2016 チャンピオン36+37号

そうか、合併号の季節か。刃牙道 筋肉(ニク)を斬らせてニクを喰う、ってか。 結局、武蔵の斬撃は骨まで響いてないってことかね。 武蔵は、斬れるところから狙ったんだろうが、ピクルはなぜ首を狙わない? コリコリと弾力のある頸動脈を喰いちぎっていれば…

2016 チャンピオン35号

弱虫ペダル 御堂筋クンの、どんなに強くても、というより強くなるほど気持ち悪くなる感じ。 まさにダークヒーロー。 首の方が太くなっちゃってるスプリントスタイルだが、筋肉大移動は青八木が 前例作っちゃってるし、もはやなんの違和感も無いね。なんなの…

2016 チャンピオン34号

やっと追いついたわい。鮫島最後の十五日 やはり踏みとどまった丈影。 そして鯉太郎、闘いの中で成長している。丈影のスタイルを取り込んだか。 毎回に全力を注ぎ、相手の全力を引き出せばこそ、多くの経験値を得られるわけだ。弱虫ペダル クセニズミ君。ま…

2016 チャンピオン33号

囚人リク なんだ、詰め所の看守は周龍が始末したわけじゃないのか。 ここでまごつかれると、希望の種が収穫に値するまで育ってくれない、 と感じた内海看守の仕業か? そこまでキレていたかな、彼。弱虫ペダル 「脚有りますよ」って、上手いこといったつもり…

2016 チャンピオン32号

刃牙道 うん、さすがに烈海王の死を目の当たりにした者達は、 再び武蔵の闘いを見たいとは思えないよね。 そういえば、覚えてないけどピクルと各闘士が闘った時って、観客居たっけ?鮫島最後の十五日 さあいよいよ鯉太郎との取組みですね、丈影。 相手に打た…

2016 チャンピオン31号

吸血鬼すぐ死ぬ えぇ、もう連載一周年なんだ。早いな。灰に身をすり寄せるジョンの姿が、なんとも哀れ。 無害なマスコットキャラの様でいて、意外と悪ふざけ好きだな、ジョンも。刃牙道 守護なんとかさん、ズルくない? 警備員が去るやいなや格好付け直すあ…

2016 チャンピオン30号

弱虫ペダル 二年目編から急に出てきたので、ぽっと出感の否めなかったアシキバだが、 大分キャラが出来てきた様子。 普段のぼーっとした表情に反した、端的で真面目な発言が意外に違和感無い。ゴミのポイ捨てについては、渡辺先生の想いがこもっている気がす…

2016 チャンピオン29号

刃牙道 刃牙のピクルアゲ。 熱く闘いあった間柄なればこそ、武蔵に勝つと信じているのか。 でも、ネットのバレ記事の見出しなんかで、勝敗の行方をなんとなく 知ってしまっているから、物悲しい。 自分が読むのが遅いのがいかんのだけど。鮫島最後の十五日 …

2016 チャンピオン28号

永遠の一手 表紙のカット絵を見ただけでは、将棋ソフトがプロ棋士を破った実話を描く ドキュメンタリーかなんかかと思ったのだが。 第一話を読んだ限りはかなり出来が良くて、期待出来るみたい。 松島幸太朗も画力に衰えなく、むしろ迫力が増したようだ。弱…

2016 チャンピオン27号

Gメン 先輩達留年してる?! くっそ、余りにも堂々とし過ぎていて、三年の教室に居るのに違和感無かったわ。脅威の天王会が、先輩たちを恐れて手出し出来ない期間が伸びたことに 安堵している、自分の小心者加減に気づいて情けない。実は私は 相澤さんを締…

2016 チャンピオン26号

新連載は、なんかダメだ。目が滑る。 メインキャラの男が、今のところ不快でしかない。 若い子は楽しめるのかな、こういうの。弱虫ペダル おおー、なんだかちょっと期待していた展開になってくれて、嬉しい。 箱学が全てのゼッケンを狙っている、というプラ…

2016 チャンピオン25号

弱虫ペダル 今日も今日とて、キリヤクンと水田クンの二人も使い潰してまで獲る 二日目ゴールの意義がわからない。 これ、総北が上がって来なかったら、水田クンを出しぬいて山岳賞まで 獲りそうな雰囲気有るよ、御堂筋クン。 ちょっとくらい美味しい思いをさ…

2016 チャンピオン24号

鮫島最後の十五日 取組み表の決め方が分かっていなかった(横綱や大関とは当たらないと思っていた)ので、 丈影がラスボスかと思っていたのだが、もうここで対戦するのか。 とすると千秋楽の相手は順当に王虎か、天雷か。囚人リク ようし、やっと脱出作戦決…

2016 チャンピオン22+23号

刃牙道 骨は断てずとも、肉は切れていた。ならば自ずと、勝敗は決していた。 うん、その判断で決着として、良いんじゃないっすかね。 戦国の武人としてなら、殺しきるまで戦わなければならないというのは 当然の価値観かも知れないけれど、この武蔵は闘いの…

2016 チャンピオン21号

囚人リク おお、もうそろそろ終わって欲しかった地上闘技場編だが、 ここでこういう展開に繋がるのなら、意味は有ったな。 おじさんそっくりのこの看守、確かに地上に出ている時しか会うことはできないな。恋愛菌糸きのたけさん 集中新連載。 また、可愛らし…

2016 チャンピオン20号

もう次の別チャンも出ているのに、まだ20号。 追いつくどころか、離されている…・刃牙道 ここで烈さんを映すのはズルい。泣いちゃう。・少年ラケット かつて身に着けていたスタイルにたどり着く、という手法。 急激なパワーアップでありながら、記憶喪失設定…

2016 チャンピオン19号

早く追いつかねば。・猫神じゃらし! 福地カミオ 新連載。 数度に渡る読み切り掲載と短期連載で萌え癖を披露しまくってきた、次代のホープ。 満を持しての連載スタート。 しかし、高校卒業後即連載という煽りは、藤近先生という哀しい前例が、、、第一話と二…

2016 チャンピオン18号

一ヶ月以上前のチャンピオンを今頃読むよ。・ミドリノユーグレ 藤田勇利亜、新連載。 なんと、四年も前に読みきりデビューしていたのか。満を持しての連載。 読み切りデビュー作への自分の感想を読み返したら、画面が濃いことにしか触れてなかった。パニック…

昨日のライド

ちょっとだけ乗ってきた。 一昨日の疲れと、まるで衰えを知らない強風に勝てず、わずか20km程で終了。 いやはや、乗らないと弱くなるね、本当に。

今日のライド

実に、四ヶ月ぶりくらいにロード乗ってきた。今回は、伊良湖岬方面へ。 昼過ぎにスタートして、午後三時くらいの時点で折り返して、まっすぐ帰ってきた。海の方へ向かって走る以上仕方が無いが、それにしても向かい風が辛かった。 44kmくらいのコンビニ…

スマホゲーは時間泥棒

金食い虫では無い。時間泥棒だ。去年の年末くらいにスマホに替えたのだが、それに伴って手を着けた スマホゲーが非常に時間泥棒で、大変困ったものである。 困ったものであるなどと人事の様に言っているけれど、本当に自制せねば、いい大人として。やってい…

2016 チャンピオン17号

・実は私は 舞台化決定って、どういうこっちゃ。弱ペダミュージカルとかと同じに考えていいの?余談だが、表紙の裏の写真がコワイ、ホラー映画か、と思ったらこれも舞台化だった。 阿比先生、おめでとうございます。原作の方読んでないけど。 舞台「クジラの…

2016 別冊少年チャンピオン 4月号

・弱虫ペダル SPARE BIKE 良いですね、我慢の男のルーツですね。 主役級のエリート達には及ぶべくもないほど、圧倒的な挫折感。だからこそ輝く不屈の精神。 メタ的には、それでもなお優勝に手が届かい未来を知っているから、殊更悲哀がある。・ダーウィンズ…

2016 チャンピオン16号

・放課後ウィザード倶楽部 あの架神先生がチャンピオンにやってきた。なんだか、妙な感慨が……。 作画がバーサスアースの人、というのもまた。 表紙の一枚絵だけ先に見ていて、ちょっとデザイン的にアレかな、とは思った。 失礼な話、バーサスアースの原作の…

2016 チャンピオン15号

・刃牙道 クロロホルムには勝てなかったよ。 というか、化学弱いのでよくわからないけれど、ネットの情報を鵜呑みにすると 相当に危険な毒物らしいじゃない、クロロホルム。よく生きてたね、ピクル。 あと都市部の住人は避難勧告とか出されたのかな。 この辺…

2016 チャンピオン14号

・弱虫ペダル 何度だって言ってやりますよ。お前ら、三日目のゴールだけを狙ってろよと。 御堂筋君さあ、二日目の山岳賞で水田君の脚を使い切らせて、なんになると思ってるの? 箱学は王者復権アピールのため、全ての区間賞を獲るつもりでいる。これはわかる…

2016 チャンピオン13号

・刃牙道 おお、ようやく登場か、ピクル。 連載序盤で示唆された、時代を超越しての最強人類決定戦的なものが、ついに動き出すのか。 しっかりパンツは着用するようになり、現代の常識に染まって弱体化していなければ良いが。 カートゥーンめいて潰れてしま…

2016 チャンピオン12号

・鮫島最後の十五日 大山道戦、清々しい決着。 今回も勝ち星を得た鯉太郎だが、ますますダメージは深刻に見える。 そして七日目は、え?蒼希狼も入ってたんだっけ。・弱虫ペダル あー、イライラする。鏑木本当にイライラする。 小野田くんに言われて初めて、…

2016 別冊少年チャンピオン 3月号

・ケベス 毎度のことながら、ゲイの臭いが濃厚過ぎる。 とりあえずドブスの人は、暴走する前にスタイル良くする努力にトライして見ては?・セトウツミ 今までスルーしていた映画化だが、バルーンさんの姿が見えたことでちょっと興味湧いてきた。 いまのとこ…

2016 別冊少年チャンピオン 2月号

先月号である。 別に、仕事が忙しいとかではなく、kindleでマンガ買って読んでるからである。 急に思い立って、嘘喰いを一巻から読み直していたりするからである。・弱虫ペダル SPARE BIKE 石垣君編スタート。いやあ、本編がアレだから、石垣くんの姿を見る…