2016 チャンピオン25号

弱虫ペダル
今日も今日とて、キリヤクンと水田クンの二人も使い潰してまで獲る
二日目ゴールの意義がわからない。
これ、総北が上がって来なかったら、水田クンを出しぬいて山岳賞まで
獲りそうな雰囲気有るよ、御堂筋クン。
ちょっとくらい美味しい思いをさせた方が、今後も利用しやすいはずなのに
そういう知能が回っていそうにない、今の御堂筋クン。

まあ、巻ちゃんが出れば盛り上がるんで、良いんですけどね。

刃牙
無刀の二刀流を極めんとした武蔵、結局真剣に立ち返る!
で、ピクルは斬られてまうん?

猫神じゃらし!
本当にこの、ヤマもオチも薄いけど安心して見ていられる感覚、イカ娘の後継だわ。

雪ちゃんの体つきが、とてもエロいなあと思いました。

囚人リク
ようやく動き出した、脱獄作戦が。もー、長いんですよホントに。

彼らがこれだけ堂々と動けるのは、看守側が囚人達の細かい人数やらを
把握していないからだろう。
看守は薬漬け、囚人は入れ替わりが激しいからこその抜け道。

吸血鬼すぐ死ぬ
新入社員をさらにフルイにかけるくらい、毎年の応募者が多いのか。
オータム書店、よっぽど儲かってんだな。
それとも、フクマさんの様な超人社員に憧れた猛者共が集まるのだろうか。

鮫島最後の十五日
泡影や丈影が、まるで菩薩像の様な宗教めいた雰囲気を醸し出しているね。
部屋の名前も禅定部屋と、仏教的だし。
汗や泥の臭いを感じさせない、バチバチシリーズには珍しいキャラクターだ。

実は私は
え、なんやこの展開。
シリアス過ぎる未来を困惑と共に受け止めるも、意外と真面目に面白い。
未来世界の猫型UFOは、両星の友好的接触の結果では無かったのか。
痴女が一大勢力として台頭していたのも、旧体制が崩壊したからこそ、か。
合う、ツジツマが。

ギャグアイテムのはずの記憶消去装置(ハンマー)がキーアイテムとして
話に組み込まれているのも上手い。上手いのか?よくわからないが面白い。

少年ラケット
良い決着でした。
自らの背面に落ちるボールを追いきれなかったビリー。
前進あるのみのプレースタイルと掛けて、下がるのは向いていないという
皮肉めいたセリフは粋な散り際。
そう言いながら、最後まで勝ちに食らいつこうとしているからこそ、光る。

ミドリノユーグレ
翠ちゃんは、よくあの成れの果てを守衛と認識できたもんだ。

ぽっぽちゃん恩を返す
藤近先生が漫画家辞めてなかったことが、まずは嬉しいと思いました。
ただやはり、デビュー作のインパクトが強すぎたか、今回はボチボチだな。

Gメン
あっこれ、脈無いわ。
この娘の本当の想い人は、女子ソフトの監督だかコーチの人で、
近くに居づらくて練習サボっちゃって、気持ちを紛らわすために
他の男の子と遊んでみたパターンだわ。
哀れなり、勝太。

恋愛菌糸きのたけさん
へっぽこ不良もどき女子とか、作者の性癖丸出しを感じる新キャラですね。