2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しは酒飲みながら”まどかマギガ”観てた

今更ながらに初見。とりあえず件の3話まで。 ちょくちょくネタにされているマミさんだけど、意外な程格好良かった。 以前見たfigmaの写真を思い出して早速検索してしまった。 発売はまだ先か。よかった、危うく勢いで買うところだよ。 フリントロックの銃を…

BluePort じわじわ進行中

実家にも帰らずに。遺跡エリアの謎解きで、また3回程溺れた。 まだまだ謎解きって程の内容ではなくて、操作の問題。 アイで石を動かす操作がいまいち慣れない。所定の位置に移動したのに まだ押し続けていたりする。 それと、ジャンプの溜め時間が把握出来…

詰まった

BluePort 海底遺跡の街エリアまで行ったところで詰まった。 太陽のシンボルまで石を動かせばよさそうなんだが、アイで街まで行けない。 時計の部屋の奥の、すごい高さを上昇するところで跳躍力が足りない。 別ルートでもあるんかね。あ〜、転送装置の部屋、…

Blue Port the summer memories 買った

DL siteから購入。 Blue Port the summer memories [FoxEye] | DLsite 同人あんまり時間が無いのでちょっと触っただけ。カメラワークにズームが有るのがありがたい。 ただ、段差越しの視点になるとズーム倍率がおかしくなるみたい?右上にミニマップが表示さ…

Blue Port 進行中

内容紹介用の画像に、3人の操作キャラクターそれぞれで動きの特徴が 違うとは書いてあったが、本当に全然異なっている。泳ぎが得意という設定だけあって、リコが一番操作し易い。 特に言うことなし。アイは、地上と同じ感覚で動けるので周囲を見渡し易く、…

foxeye氏の過去作に手をだしてみる

とりあえず無料公開のところから・泉翠ノ欠片 ウォーターリーヴスの前身的存在? 大まかな目的が一個あって、あとは自由にフィールドを動きまわって探索する。 主な探索の舞台は水面下で、泉やら井戸やら用水路やらを潜る。 グラフィックやキャラクターの挙…

ウォーターリーヴス フルクリア

いや、よかった。 戦闘一切無し。水陸交えた3Dマップをひたすら動きまわり探検するゲーム。 言ってしまえばこれだけなのに、十分過ぎるくらい面白かった。 このサークルの、過去作品にも手を出してみようかな。

コンプリートに近づいてきた

大樹の葉 34枚(97%) フラグ欄 上段は完成。 下段左から1、3、8が埋まらない。丘の水脈の先の立体的な陸上遺跡と、井戸の先の先の町で手詰まり。もはや諦めて攻略情報を探したのだが、全然見つからない。 作品名で検索すると自分のブログが上位にくる始末…

体操着できたー

なんだこの衣装レパートリー。 作者の人の趣味丸出しなのか?w効果は地上での走力アップ。 これで断崖の森の先へ行けるようになった。 この走力アップ、助走をつけることでもう1段階上がる。 しばらく気づけなくて更に先へはまだ行けないんだと勘違いしち…

スク水できたー

チャイナの時もそうだけど、ちゃんと操作キャラのグラフィックも立ち絵も 今着ているアイテムになる。 で、これをいろんなカメラアングルから眺めているとなんか居た堪れない 気持ちになってくる、、、 この辺吹っ切れないのが俺の悪いところだな。総勢4種…

ウォーターリーヴスクリアー

とりあえずメインシナリオクリア。面白かった。 ストーリーは大分タンパクと言うか、あっさりしてた。 その分、自由に探索している感が大きくなるので、むしろそれで良い。操作方法も至ってシンプル。 カメラワークを除いては十字キーと1ボタンだけ。 ジャ…

ipod touchを購入した

目的は地図の携帯だった。 ポータブルナビ代わりですね。 今のところ、無料だとAppleのポリシー?に則らない方法しか見つかってない。 よくわからんので、とりあえず保留。それよりLove mochi購入した。 http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/lovemochi/ja…

おい、amazon

さくらDISCORD 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 増田英二出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/01/06メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る表記が微妙に変なんだが、、、 他のマンガだと [タイトル 巻数(数字のみ)] …

12年 週チャン4+5号

さくらDISCORD 単行本発売! おめでとう、買うよー。 今更だが、単行本出るだけで喜ばれるとか、他誌では考えられないな。 次は2巻の壁ですね。 獅狼ラビットの頃はここまでの物になるとは考えられなかったなぁ。 透明人間も刊行してくれまいか。空が灰色だ…

化物語のサントラ届いた

化物語音楽全集 Songs&Soundtracksアーティスト: TVサントラ,supercell,戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和),八九寺真宵(加藤英美里),神原駿河(沢城みゆき),千石撫子(花澤香菜),羽川翼(堀江由衣)出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/12/21メディア: CD購入: 2…

イベントが進んできた

大樹に入るのに必要なつっかえ棒が見つからず、あちこちウロウロしていたら 新しい衣装の素材らしきものを発見した。”紺のゴム皮” ・・・・・・え、できるのはスク水? でも腐る程ミズコットン持ってるのに縫製してくれない。 他に未知の素材が要るってこと…

エクセル2007使いづらいよー

会社で使ってるのが2003だから、慣れの問題ってのが大きいと思うけど。 とは言え、2003で普通に使えていた機能がどこに行ったのか皆目見当 つかないのは優しくないよなー。オブジェクトの編集関係が果てしなく使いづらい。 塗りつぶし効果でグラデかけようと…

ウォーターリーヴス楽しい

激しい水流だの、天井から木の根が突き出している部分だのが入り組んで 視界が悪いエリアだの、マップも多様に渡っている。 実はそれぞれの構成要素自体はそう多くないはずなのだが、組み合わせの 妙なのだろう、どこに潜っても新鮮さを損なわない。 これら…

ウォーターリーヴス を続けている

まずはマッピング。 ひたすらマッピングを続けて、行けないところ以外の陸上の地図は おおよそ完成した。悩みどころの水中マッピングだが、まずは陸上と同じく平面視を 基本として、上下に層が別れたら一番下の段だけ描く。 もしくは、それぞれの層に重要な…

マッピング

ノートに描いたマップをエクセルに落とす作業が楽しい。やべぇ、そんなことしてたら深夜だ。 寝損なう。

ケルベロス 最終巻出てた

ケルベロス 10 (少年チャンピオン・コミックス)作者: フクイタクミ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/12/08メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見るあぁー、くそう、これで終わりなのかよ。 こんなに強く、終わって欲しく…

ウォーターリーヴスを始めた

3D素潜りアクション 同人シェアゲー。DL siteから購入。 ↓製作者サイト(音が鳴ります) Water Leaves以前、デュープリズムみたなアクションを探していて見つけた作品。 たしか、同時期にティルキッスを買って、そっちにはまってたのと、絵柄が ロリロリし過…

王女様と薔薇の騎士 をクリアー

思っていたよりずっとヴォリューム少なかったな。 ノーマルエンド到達までおよそ3時間ちょい。 オープンガチレズの主人公と百合ユリの女の子たちが織り成す コメディチックなストーリーは大変楽しめたが、RPGとして の難易度はとてもヌルかった。 雑魚戦…

イストワール再開

相変わらず、次に何をしたらいいのかわからないぜ。とりあえず船のエリアをひと通り探索。 商人と、渦の先の怪物が強すぎて手が出せない。 ここでレベル3まで上げておいた。 で、諦めて樹海エリアに移行。 まだ早かったみたいだ。茂みから突然現れたゴブリ…

王女様と薔薇の騎士 を始めた

イストワールは、休日とか時間有る時に腰を据えてやることにする。 マッピングしながら進めたいし。ということで、もう少しライトな感じのやつに手を出してみる。 http://www42.tok2.com/home/girlsparty/games.htm#王女様と薔薇の騎士 また女の子主体のゲー…

イストワール 始めた

まだよくわからん。 とにかく、どこへ行って何をするのかまったくの手探り状態で スタートするのは、魔王物語物語を思い出す。 メタ的というか、システム関連の説明を登場人物が、システム の説明として話す場面が有るのがちょっと気になる。とりあえず、適…

CUE ZERO のアルバムを購入した

3分クッキングアーティスト: CUEZERO出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2004/03/17メディア: CDこの商品を含むブログ (10件) を見るCUE ZEROのフロウは嫌味が無くて好きだ。 普通に喋っているようなイントネーション。 時にちょっとアンニュイな節回し。…

図鑑コンプした

おめでとう、おれ。 本日10回目の遭遇でようやくドロップ。 やっぱりレア敵の固有アイテムってドロップ率低いんだなぁ。 通算で言えばガチャ○ンも結構な数遭遇してるのに、日記帳一個しか持ってないし。さぁて、あとはミニゲームなわけだが、どうにかなる…

新しいフリゲ、同人シェアゲに手を出したい

走る時間がなくなるからダメなんだけどねー。 ここ2ヶ月、ローラー台くらいでまともに走って無いぜ。とりあえず、以前DLしてた”いかちゃん”プレイしてみた。 イカ娘ではない。開発室pixelのアクションゲーム。 これは、洞窟物語楽しめた人なら過去作とし…

ゲームパッド

ちょっと前にゲームパッドを新しくした。 以前使ってたのはBUFFALOのBGCUD1201SVA。 在庫切れなせいか、amazonのリンク貼れない。 内側塗装のお陰で、外から中のリブが見える、妙なデザイン。 6ボタンの割り当ても変で、一番右上が1。 上4つで時計回りに…