ゲームパッド

ちょっと前にゲームパッドを新しくした。
以前使ってたのはBUFFALOのBGCUD1201SVA。
在庫切れなせいか、amazonのリンク貼れない。
内側塗装のお陰で、外から中のリブが見える、妙なデザイン。
6ボタンの割り当ても変で、一番右上が1。
上4つで時計回りに1→4となっていき、下2つが11と12。
そんなのはコンフィグで設定直せばいいだけの話なので、さしたる問題ではない。
ティルキッスはずっとこれでプレイしていたんだが、エクセレントコンプの序盤で
不調をきたし始めた。
内側塗装が削れてきたせいで摩擦係数が変わったのか、十字キーの戻りが悪い。
ノーミスを目指すには致命的な不調だったが、当時からもう在庫切れだったので
買い換えられず。
分解してリブを削ったり、シリコンスプレー塗って修理。
その後洞窟物語かららんだむダンジョン120時間くらいまでこれで通してきたが
さすがに耐久値の限界らしく、十字キーが重くてしょうがなくなった。

新しい方がこれ。

【2006年モデル】ELECOM ゲームパッド USB接続 連射機能付 10ボタン JC-U2410TWH

【2006年モデル】ELECOM ゲームパッド USB接続 連射機能付 10ボタン JC-U2410TWH

・アナログスティック無し
十字キーは丸型
たったこの2点で絞ったのにほとんど選択肢がなかった。
以前のものに比べると、まぁ悪くはない、といった感じ。

既にアナログスティック付きが主流みたいだし、今後も使いやすいパッド選びは
苦労するんだろうなぁ。


−−−−−−
らんだむダンジョン
諦めたはずの図鑑コンプを再開。
公民館のヘルパーさんならもっとレベルを下げてくれることに気づいたので。
150まで下げたら目に見えてバフォメットのエンカウント率が増えた。
けど、8回遭遇して一度もドロップ無しかー。厳しいな。
アザラシは、同じく8回の遭遇でTシャツくれたのに。