2016 チャンピオン16号

・放課後ウィザード倶楽部
あの架神先生がチャンピオンにやってきた。なんだか、妙な感慨が……。
作画がバーサスアースの人、というのもまた。
表紙の一枚絵だけ先に見ていて、ちょっとデザイン的にアレかな、とは思った。
失礼な話、バーサスアースの原作の方の人が作画しているのかと誤認した程。
しかし本編を読んでみれば、それは杞憂だったとわかる。さすがの画力よ。

サブタイトル「ゆめのなかにいる」(いしのなかにいる)や「ハイカキン」(廃課金)世界は、
いかにも架神先生のセンスだなあ、と。
差し当たり、ファンタジー冒険ものとしては不安の無さそうな立ち上がりだが。

・AIの遺伝子
医者の先生が急にブラックジャックめいた口調になったと思ったら、お芝居だったのか。
しかし実際、記憶を保持したまま子供の頃に戻ったとして、自分がカチグミ人生に
舵を切れるとは、到底思えない。このお話の客のように、ヌルい現状に甘えて、
気づいたら割と今と変わらないルートに進んでいることだろう。

弱虫ペダル
もう最近は同じ文句ばかり繰り返している気がするので、以下略で。
いやでも、御堂筋君がクレバーに出しぬいて、熊台は無惨にバラバラという今の展開だけで
ある程度面白いのだから、区間賞にルール上の高い価値が無いのは本当にもったいない。
数倍は面白さが上がるはずだよ。

・実は私は
吸血鬼に対しては、首元が開いた”普通のTシャツ”がセクシー衣装になる。
というのは、意外と斬新な発想。

・吸血鬼すぐ死ぬ
濃厚なヒナイチ回だった。
吸対の隊長は、ロナルドの血縁か何かかね。

・正義の殺人鬼
色んな種類の殺人鬼。中でも、自殺教唆の殺人鬼とは取り分けサイコだね。

おお、能力バトルもので確定か。ようやく安心して読める。
梅美ちゃんが受け取ったナイフは、能力を覚醒させる矢尻的なアレかな?

・ニコべん!
ここ数週くらいから雰囲気良い気がして読み始めたんだけど、いつの間にこんな、
眩しい青春ラブコメものになってたの?
初期にハコヅメ君をパシらせていた不良たちは、もう解決したの?しゃしゃって来ない?

・Gメン
いや、無茶だろ。単身で敵のたまり場に乗り込むなど。
せめて伊達君を頼ろう。でも伊達君がいたら安心感強すぎて面白く無いか、マンガとして。

・ビーストコンプレックス
異種族間のセックスは、単に愛情表現なのか生殖の意味を持つのか、想像の余地が有るな。

やはり先話がネックになっているなあ。
草食獣は総じて肉食獣より体力的に弱い、という設定は良くない。
その設定を頭から消せば、今週はまたクオリティ高いと思う。