2016 チャンピオン19号

早く追いつかねば。

・猫神じゃらし!
福地カミオ 新連載。
数度に渡る読み切り掲載と短期連載で萌え癖を披露しまくってきた、次代のホープ
満を持しての連載スタート。
しかし、高校卒業後即連載という煽りは、藤近先生という哀しい前例が、、、

第一話と二話はまだ出だしという感じで、大きな山も無く、なんとも言いがたい。
読み切りや短期は面白かったのに連載で躓いた鈍速先生という哀しい前例も有り、
先行きにはちょっと不安がを感じる。

弱虫ペダル
もう本当に、なんなんだろうね。何度でも繰り返すけど、区間ポイント設定しろよ。
今のルールで、メンバー一人を使い捨ててまで獲る二日目ゴールに価値が有るのかね。
このゴールの価値が高ければ、今回の御堂筋くんの戦略は輝くのに。

あと、やっぱり当て馬にされた熊台があわれ。

・吸血鬼すぐ死ぬ
なんだろう、着衣のままパンツを脱ぐシーンのエロさは。
あの吸血鬼の催眠術の効果は、掛け声を受けたらじゃんけん強制参加、までか。
(あの勝率から見て、手の誘導も有りそうだが)
暴力禁止の明文化は大事。嘘喰いで学んだ。

・ミドリノユーグレ
アフリカでの衝撃的なパンデミックから、二話目にしてもう世界崩壊後かと訝んだが、
導入は丁寧にやってくれるようで安心。
アフリカでの事件から世界への拡大に半年近く経過しているのが、逆にリアルだな。

・実は私は
遂に箱女の正体が明らかに!
潜入のためとは言え、20台後半にして学生服着てる未来藍澤さんはイケないなあ。

スピーシーズドメイン
出張版。
ギャグの勢い抑えめの印象。
既存ファンへのサービスとして、本編と路線をずらしたキャラいじり、ってな感じか。
ガルパンの秋山殿然り、もじゃもじゃ頭の女の子(二次元)は良いものです。

・囚人リク
唐突な回想のスタート。
沢田は沢田で辛い人生を送ってきたんだなあ、などと思いつつも、
ここから逆転劇が始まって、また長い展開になることを危惧した。
が、意外な程あっさりと決着。早いが、これぐらいがちょうど良いかもね。