蜘蛛をモチーフにしたキャラクター
古今東西、蜘蛛をモチーフとしたキャラクターを列挙していく備忘録。
マンガ・アニメ・ゲーム・小説・映画・特撮 等ジャンルを問わず。
また、人型か否かやサイズも問わない。
原則的に、名前の有るキャラクターだけを対象とする。
このために積極的に探したりはしない。思い出したり、見かけた物を追加していく形式とする。
公式情報に乏しく、個人サイトから説明を引用するような場合は、引用元を明確にすること。
引用元への敬意を忘れずに。
凡例 名前/形態/出典/主な原作者/媒体/性質(造網or徘徊) ○説明 ※備考・所感
アラクネー/人間 後 蜘蛛/ギリシャ神話/−/−/造網 ○元は機織りの女性。アテナと織り物の勝負を行い、後に蜘蛛に転生させられる。
シェロブ/巨獣/指輪物語/J・R・R・トールキン/小説/造網 ○洞窟に住む巨大な蜘蛛。 ※指輪物語は、中学生の頃に図書室に有ったものを、一巻の途中で諦めたなあ。 もちろん実写映画版も観ていない。なので彼女については全然知らない。 シェロブの名は”魔王物語物語”の地底大空洞で遭遇したShelobが初見。
仮面ライダーレンゲル/強化服/仮面ライダーブレイド/石ノ森章太郎/特撮TVドラマ/徘徊? ※レンゲルのマスクデザインは秀逸。額へクローバー形に配置された赤い点が 蜘蛛の目にも見えるという、二重の意味付けになっている点は特に感動的。 逆に言えば、クローバーとの融合が有ったからこそ成功したデザインとも考えられ、 蜘蛛単体モチーフでのヒーロー造形が難しいことを示唆されているのかもしれない。 武器が杖というのも珍しい感じで好き。 スパイダー・タランチュラアンデッドのデザインも好き。 歩脚丸出し、スッキリ小さくまとめる気はありません、という大胆さがいい。 これも逆説的な話で、蜘蛛の特徴である歩脚を怪人のデザインにすっきりと 取り込むことがいかに難しいのか、ということが窺い知れる。 かと言って、スパイダーオルフェノクの様に歩脚を廃してしまう大胆さは好ましくない。 あっちは放送時、蜘蛛とは思いもしなかった。クラゲかなんかかと。 しかし、よく思い返すと、レンゲルが活躍していたであろう期間の放送はほとんど 寝過ごしていて、観ていない。彼がどういう戦い方をするのか、知らない。 いずれ、ビデオレンタルして確認しておこう。
マルコス/改造人間/テラフォーマーズ/貴家悠・橘賢一/マンガ/徘徊 ○アシダカグモの能力を発揮することが出来る、改造人間。 ※彼の所持する武器の名称”アラクネバスター”。 機織りの女性から武器を名付けしたとき、マルコスはどんな気持ちだったんだろう。 それだけ、こういった命名に使える様な、神話級の蜘蛛が少ないという事なんだよな。 まあ、節足動物の類は似たようなものか。神話のカブトムシとか、思いつかんし。
ボスパイダー/機械/ロックマンX/CAPCOM/ゲーム/造網 ○大型メカニロイド。あみだくじ状に網を張り、体当たり攻撃を仕掛けてくる。 ※イレハンでの弱体化はなんだったんでしょうか。 イレハンのシグマパレス1、後半辺りから道中の背景にクモの巣状のオブジェクトが 現れる様になった。気づいた時は思わずにやりとしてしまったものです。
ウェブ・スパイダス/人型機械/ロックマンX4/CAPCOM/ゲーム/造網 ※蜘蛛の脚は細い。しかし、レプリロイドならば紡錘形で太いロックマンの脚を 持たざるを得ない。(クワンガーという例外は居るが) この子のデザインは絶妙なバランスで成り立っていると感心する。
委員長の魔女(パトリシア)/巨獣/魔法少女まどか☆マギカ/Magica Quartet/TVアニメ/造網 ※セーラー服のスカートからスラリと伸びる生あ、、、腕?! 彼女は造網性のようだけど、どちらかと言うとマミさんの方が網造ってた。
仰岐/巨獣/ケルベロス/フクイタクミ/マンガ/造網・徘徊 ○東要高校から続く隠し通路の先に封じられていた、八体の崩の一つ。 古代、山の神として畏れられ、捧げられた生贄を弄ぶ残虐性を有す。 10m余りの巨体に見合った極太の糸の他、吊り下げられた者が 自重で切断されてしまう程極細で硬い糸、直接網状に成形して放出 される糸など、多彩な糸を操る。 狭角からは消化液と麻痺毒を放出可能。 窮地に有っては脱皮することによって敵の目をくらます。 触肢の先端は人間の掌の様になっており、獲物を平手で打つ、掴む、 神を気取って合掌する、獲物に糸をかけると言った動作が可能。 ※The 蜘蛛怪獣。 糸で獲物を囲い込む造網性と、その中で獲物を追い立てる徘徊性を 併せ持っているのも面白い。 仰岐のエピソードは、フクイ先生の猛るリビドーが遺憾なく発揮された変態作。
巻島裕介/人間/弱虫ペダル/渡辺航/マンガ/徘徊 ○元総北高校三年生。長い手脚を活かした変則的なフォームで登る、 頂上の蜘蛛(ピークスパイダー)の異名を持つエースクライマー。 ※寡黙(というか口下手)で、偉ぶらなくて、しかし意固地で、 その意地を通すための努力を怠らない。巻ちゃん好き。
風待将監/人間(忍者)/甲賀忍法帖/山田風太郎/小説/造網 ※そう言えば、原作小説を読んだことが無かった。 バジリスクの方でも軽視していたキャラクターだったので、よく覚えていない。
不明/擬人/妖虫奇談/忌木一郎/マンガ/徘徊 ○獲物を探してさまよう少年。その正体は、数億年の歴史の中で劇的な進化を遂げ、 高い知性、人間大の体、そして人間に擬態する能力を身につけた蜘蛛であった。 同様に進化を遂げた人型昆虫を糧として生きている。 掲載誌:別冊少年チャンピオン 創刊号('12年 7月号) ※この記事は言うなれば、この作品(と次の肉蝕紳士)の記憶を残したいが為に 始めたようなもの。忌木先生の今後のご活躍を期待しています。 週刊 '13 27号の”標本妖姫”も、蜘蛛こそ登場しないが素晴らしい。 女性の描写に丸みが加わって、実に魅力が増してきた。
天宮理奈 & ヤツメ/魔法少女/肉蝕紳士/忌木一郎/マンガ/造網 ○天宮理奈はごく普通の女子生徒。おそらく高校生。 何らかの理由(弓道部の自主練と推測される)で 下校時間後まで校内に残っていたため、教師に 擬態していたハエ人間を目撃してしまう。 目撃者隠滅のために追撃を仕掛けるハエ人間。 抗いきれない捕食者の暴力に、なおも抵抗する 意志を貫き、戦う為に死ぬことを決意する。 別冊少年チャンピオン '13年1月号掲載。 ※久しぶりに読み返してみたが、素晴らしい。 この時点で、女の子の描写が既にかなりの レベルアップを遂げている。 特に脚の描き方にフェチズムを感じる。 フクイ先生を彷彿させるリョナ描写にも恐れ入る。 そしてこのコスチュームデザインである。 顔面に施された六つの目のメイクが、自前の二つと合わせて八つ目となっている。 また、バッテンの髪飾りが変化して、二本の触肢を形作っている。 この二点が頭部の蜘蛛らしさを現している。これ以上足すとうるさくなる、 絶妙なラインなのだろう。 要所要所にあしらわれたフリルの様な意匠は、このコスチュームが 蜘蛛の”糸”によって形作られている事を示している。 肋骨を覆う八本の歩脚、胸元飾りはよく見ればヤツメの腹部である。 これだけの蜘蛛らしさを各所に配しながら、グロテスクさが無い事に感心する。 むしろ、全体のデザインは実に少女戦士らしい。 逃げたハエ人間を追撃するため、さらに弓道フォームに変身するのだが、弓の 構成要素として外せない弦は一種の糸と言え、蜘蛛の戦士の武器として的確である。 ”少女を蜘蛛と融合させ、戦う”という骨子を徹底的に作りこんだ一話。 称賛に値する。
黒谷ヤマメ/妖怪/東方地霊殿/上海アリス幻樂団/ゲーム/造網? ※実にクモクモしくないデザインにおののく。 でもZUN氏のデザインでそれは、今に始まったことではないか。 河城にとりとか、未だにカッパとは思えない。 弾幕の方も、あんまり蜘蛛っぽくないかも。一面ボスだから、凝った形状に しづらい制約があるんだろうなあ。
闇生物ダチュラー(ジロウ)/怪人/超光戦士シャンゼリオン/八手三郎/特撮TVドラマ/造網 ○”第6話 ごめんね、ジロウ” に登場したダークザイド。 人間形態はエスニック風の衣装に身を包んだ女性。 その姿で露天を開き、自作のマグカップを販売する。 このマグカップで飲料を摂取した人間はトランス状態に陥り、甘いものを求めて 行動するようになる。 食べることに夢中になっている隙に犠牲者を捕獲、ラームを吸い取っている。