どっちが合ってるんだろうか

今日のラン。

結局、昨日のヒザの痛みが朝になっても残っていたので、大事をとって
合同練習は事実上の欠席とさせていただきました。

夜になって痛みが収まったので、いつもの往復路で自主練。
心配していた左ヒザについては問題なかったのだが、右ヒザ周りのアレが
発症しだしので、早々に切り上げた。
POLARのGPSウォッチでは5.2kmだった。

このGPSウォッチについて、随分前から違和感を持っていた。
つまり、計測された距離が、グーグルマップと合ってないんじゃないか、という。
てことで、ちょいと確認してみた。
往復路の始終点間を比較。

ウォッチ:750m
G MAP:650m

15%も多い・・・
どっちが合っているのだろうか。

違和感を持ち始めたきっかけは、以前のハーフマラソンの時のこと。
運営によって設置された距離表示より、ウォッチの方が長い距離を示していた。
しかし、コースになっていた自動車道の距離表示とは、高精度で一致していた。
省庁の設置したであろう表示の方が正のはず、と思ってウォッチを信じてきたが
これだけずれが有ると、どれが正しいのかわからなくなる。

なんか検証する手立てはないものか。

試しにルートラボで測ってみたら660mくらいだった。
ウォッチ劣勢。

とすると、これまでの成果も覆ってくるのか。
13kmや、と思っていたのが12km弱とか。テンション下がる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さらに二つほど、地図サイトを利用して距離を計測してみたが、いずれも650m前後。
どうも650mが正しいな、これは。
どうしてこうなった。電池をエネループにしているからか?

マニュアルを読んでみると、キャリブレート(校正)ができるようだけど、
なんかもう面倒だからいいや、GARMINに乗り換える。
POLARはリサイクルショップ行きだ。

本番まであと1月余りだというのに、ここから更に2万円の投資というのは
アホらしい気もするが、本番以降もジョギングの習慣を続ける契機になると信じて。

ハートレートはいらんな。POLARのも、買ってから3回くらいしか使ってないし。