ドラムマニアで遊んだ日記

この土日は梅雨のおかげでロード乗ってない。
降ったり止んだり、中途半端な感じが恨めしい。

代わりに、二千円分くらいかけてドラムマニアで遊んできた。
前回は懐古主義的に、昔の知っている曲か、新しくても旧曲の派生物くらいしか遊ばなかったが
このたびは積極的に、新しい曲に挑戦することにしてみた。

あまり分かっていないのだが、ボカロ系の曲が参入しているのか?
LONG曲の「有頂天ビバーチェ」が割と好きだったのだが、これはGUMIだそうだ。
「いきもの失格」が あさき 曲だと思ったら女性ボーカルで、これもボカロかと思ったけれど
調べた限りよくわからない。それっぽく歌っているのか、エフェクトかけているだけかな?

そのほかでは「Spanish Snowy Dance」が、さすが泉陸奥彦と言うべき粋を感じる。
ADV.でプレイしたが、レベル的には詐欺だったな。クリアランクB止まり。

あと「ひなビタ♪」がヤバイ。
そのジャケ絵を見た当初は、やれやれ、ギタドラも随分と萌え方面へ傾倒してきたものだ、
「TIERRA BUENA」も、若手が描いたような渋みの無い物に変わってしまったし、などと、
硬派を気取ったふりしてスルーしていた「ひなビタ♪」だが、実際にプレイすると
その本気具合におののく。
最初に「温故知新でいこっ!」を選んだのがまずかった。
ウィスパーボイスでゆるい感じの女子ラップに脳が溶かされ、心が敗北した。
その後「ホーンテッド★メイドランチ」を選ぶが、これも全力で萌えに傾倒している。
いずれも、ゲームの譜面的にも手抜きが無くて好きだなあ。
ひなビタ♪」はメディアミックス?が幅広いようだが、さすがに着いて行けれん。