日記

なんか、寝不足感が取れない。だらだらと11時くらいまで寝てたのに、頭がすっきりしない。
そんなわけで外出はせず、ロードのチェーン清掃とかしてた。

先だって、雨天走行で汚れたネオプリを掃除する一環で、チェーンにも手を出してはいた。
ピンを切って、ディグリーザーに浸してピカピカにしてやったわ。
しかし、ピンを挿し直してみると、なんだか動きが渋い。
ローラーが回らず、駆動させると変なクセが付いてしまう始末。
外側のプレートがハの字に歪んでローラーを圧迫しているっぽいが、よくわからん。
カンパのチェーンにシマノの工具を使ったからか?
素人が迂闊に手を付けると、こういうことになるのだなあ。

ということで、FP3の方はチェーンを切らず、このツールを使ってみることにした。

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナー

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナー

これも中々、扱いには慣れが必要と感じる。
ブラシによるチェーンの保持力が意外と強く、クランクが下死点付近に来ると回しにくい。
また力加減を誤ると、結構簡単にFRのギヤからチェーンが外れてしまう。
しかし、効果は絶大と思われる。容器に入れだディグリーザーが、あっという間に真っ黒。
チェーンもピカピカ。と思いきや、付着したディグリーザーを拭き取るために紙を当てて
チェーンを回すと、あっという間に紙が真っ黒。しぶとい汚れ、まさに無尽蔵。

もっとマメにチェーン掃除することを決意しました。