自転車関係の雑記的な

RRホイールのスプロケットを掃除した。
最近、チェーンを掃除しても掃除してもすぐ黒くなるなー、と思っていた。
で、よく見ると、スプロケットの方が尋常じゃなく汚れていることに気づく。
紙ひもやら綿棒やらで擦ってみても、こびりついた頑固な汚れは落ちる気配が無い。

ということで、カセット外し工具を買ってきて、分解洗浄に挑戦。

洗浄前。



洗浄後。

金属バットに置いて、ディグリーザーを吹きかけて、歯ブラシで擦って、キッチンペーパーで
拭きとる。さらに、歯溝の汚れは綿棒でこそぎとる。
たったこれだけの作業で、新品めいた輝きが戻ってきた。
喜びと共に、こんなになるまで放っておいた自分を、情けなく思う気持ちが半分。

−−−−−−−−−−−
通勤車のタイヤが、千切れ跳んだ。
夜中に突然破裂音が轟き、何事かと様子を見やれば、この有り様である。

千切れ跳んだと言うと、やや大げさかもしれない。エグリ取れたとでも言おうか。
ジョジョの五部辺りでよく見られたダメージ表現に見えて、正直エグいと思った。
繊維部分がちょっと生物的で、コワイ。

以前、通勤途中に鉄片を踏んでパンクしたことが有り、その際の裂傷が進行したと思われる。
線状に裂かれてパンクした時は、タイヤごと交換するのが吉だったようだ。
走行中にこうならなかったのは、不幸中の幸いか。