日記

・自転車関係
今日は雨で、外に走りに出られなかったので、家でローラー台した。
4〜50分くらい乗ってただろうか。
上半身が汗まみれになり、また日も暮れてきたので、終了した。
やはりローラー台は、どうにも集中できないなあ。飽きるのもあるけど、
それより階下への騒音が気になって、あまり負荷とか回転とか上げられない。

運動量的には全然足りない。良くない。衰える。
もっと早い時間から始めればいいんだけどね。昨日から新しいフリゲなどに手を出して、
うっかり10時間程消耗したり、ちょっと買い物に出たりしていて、開始が遅れてしまった。


・ゲーム関係
新しいフリゲ、「ブラッディドレス」を遊んだのだが、これはちょっと残念だった。
7割埋まった辺りで、なんかもういいかなー、だらだら単調かなー、と感じ始める。
しかし、ストーリー的な謎(なぜ狼を連れているのか)が気になるのと、ここまでほとんど
役に立っていないクラフト機能が開花する瞬間を夢見て、惰性でエンディングまで進めた。
結果、狼の謎も明かされず(エンドクレジットで意味ありげな退場をした程度)、
クラフト機能が活用されることも無く、達成感は得られないままであった。


・今日のクソドライブ
未熟なるこの私がやらかした自動車のクソな運転を、今後の戒めとして書き残す。

一つ目。ガソリンスタンドから出る時、後続の邪魔となった。
GSから通りに出る際、後方(100m以上離れていたはず)から来ている車両が左ウインカーを
出していたので、こいつは左折する、その隙に出られる、と判断。
歩道を確認の後、一気に加速して本線に入るも、激しいクラクションを鳴らされる。
どうやら、先の左ウインカーの車両らしい。その車両はクラクションと共に、
右車線から抜いていったようだが、さらに後ろをせき止めてしまった。
その瞬間は、何が起こったのかわからず、狐に抓まれたような気分。
左折車で流れが止まるんだから、まだ余裕が有ったはずじゃないか、と。
しかし冷静に考えるとあの左ウインカー、左折の合図ではないな。
右車線から車線を移ってきた、名残だったのだろう。
(さすがに、まだ右車線に居るのを、左車線と見間違えたということは無いはず。)
てことで、後方確認はより慎重に。自分が車線変更する際はウインカーにメリハリを付ける。

二つ目。駐車場では無いところに停めて、てんやわんやした。
普段行かない某店に用が有って出かけた。そこの駐車場は店の横と裏手の二箇所なのだが、
店の真正面に停めている車両が二台程いたため、そこが駐車場と誤認、
自分もその横に駐車してしまった。
「P」の表示も、地面の白線もなんも無いので、すぐに駐車場ではないことに気づき、
引き返すことにしたのだが、これが入るは易し、出るは難しの絶妙な配置。
なるほど駐車場にしないわけだ、などと納得しながら、何度も切り返してどうにか脱出した。
途中、隣の車両の主が退店してきて、危うい動きを繰り返す私に自車を擦られる事を心配する
所作を見せてくれた。その当時は申し訳ないような気持ちも有ったのだが、冷静に考えると
変な所に停めた先達にとやかく言われたくは無い。
それより、歩道の通行を長いこと邪魔していたことが心苦しいやら恥ずかしいやら。
今回の件から俺が得るべき教訓は、下調べをしてから向かえ、だ。