ドレスアップのトライアル

我が美しきNeo PRIMATOには、かねてよりチェーンステイに写真のような飾りを付けていた。

巻きつけているのは、文具屋さんに売ってるオシャレマスキングテープである。
一応、チェーンが落ちた時にフレームを保護するという名目の元に行ったのだが、
クラシカルな雰囲気が出て、個人的に格好良くなったと思っていた。
ところが、洗車のための洗浄液がかかり、部分的に脱色して残念な感じになってしまった。

ということで、一度全部剥がしてから改めて巻き直すことに。
今回はマスキングテープではなく、耐久性を考慮してバーテープに変更することにした。
使用したのはこちらのテープ。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) レザーバーテープ ブラウン HBT01501

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) レザーバーテープ ブラウン HBT01501

これを適当な長さに切り、さらに幅を適当に揃えたものがこちら。

長さは、1本2mくらいのテープを75cmでカット。
幅は、元が30mmのところを5mmから25mmへ変化するように斜めにカット、
巻いた時に端部がはみ出ないよう、最後の5cmで10mm程度に戻した。

そしてそれを実際に巻いてみたのがこちら。

まあそもそも、自分でバーテープ巻いたことが無いので、一発で上手くいくとは思って
いなかったけれども、なんだか微妙な感じである。
特に、後ろ側にかけての揃って無い感がひどい。
この後ろ側が5mm幅側で有り、巻き始めでもある。
幅を変化させた理由は、チェーンステイの太さが変化しているのに追従させるためだったが、
ちょっと細くし過ぎたらしい。バーテープ同士が重なる為の余裕が足りなかったようだ。

あと、思ったより長さが足りてない。
一度広告紙をテープ状にして試した限りでは、70cmもあればFRのアウターまで
届かんばかりだったのだが、実際のバーテープでは厚みが有る分ロスするのだろうか。

巻き終わり側は、くだんのマスキングテープで保持。意外としっかり停まっている。

とりあえず、この状態で一晩キープしてみる。経時で剥がれたりしなければ、貼り方は合格。
あとは、もう少し美しく仕上げることを考えようか。
思いつく限りは、巻き始めからもう少し幅を広く取るのと、全体的に前へ寄せることかな。