今日のライド

例によって、豊田まで往復。
昨日と同じ格好、FP3で。

往路 1:36:00
復路 1:33:40

今日は、行きの向かい風がちょっとえげつなくて、予定を10分もオーバーしたタイムに。
気持ち、信号ストップも多かった気がするが、時間帯のせいだろうか。
とはいえ、往路は1時間半をきれるぜ、とか言ってた先週の自分を、蔑んでやりたい。
まあまあ、注文していたウェアを持って帰るためにリュック背負ってたし、仕方なし。
しかしよく見ると、復路の方が早く着いてるな。リュックの中に買い物も入ってたのに。
行きが非情な向かい風だった分、追い風だったのかな。

一応、総上昇量もチェックしとくと、行きで340m程だった。
昨日の、つくで手作り村までが途中で諦めたのに(帰路の登り返しも含めて)470m超
だから、地味に頑張ってたんだなあ。目的地まで着くと、600mくらい行くかな。


購入物


ELITEのボトルケージ、CANNIBAL。マットブラック塗装が格好いい。
挑戦的なネーミングはどう評価したものか。
自分はフレームサイズが小さいために、従来のケージだとシートチューブ側は引き出す時に
必ずトップチューブと干渉してしまい、取りづらかった。
このCANNIBAL、横が深くエグれて抜きやすい形状に見えたので、試してみた。
これまで着けていたBONTRAGERに比べると、大分マシにはなったものの、前面側のゴム部分が
必要以上に保持力が高く、思っていた程は出し入れし易くなかった。


その他のお買い物。
パールの995-3D ブライトタイツが、注文していた品。
冬用は防風ビブを持ってるんだけど、ちょっと重いんだよね、あれ。
それに何より、冬場にビブを装着するのは、時に命取り。
ビブでは一々上着を脱がなくては外せないけれど、冷たい風でお腹を下したとき、
そんな悠長なことをしている余裕があるだろうか。いいや、無い。
ということで、脱ぎ履きのし易さを優先して腰までタイプを試す。
なんとなく、自分の身長からMを選んでしまいがちだけれど、買ったサイズはL。
N=サンから、冬のパールは1サイズ上を買うべき、という助言をもらい、確かに
防風ビブは全体的に若干きつく、膝周りに生地が寄って動きづらいのを思い出した。
動きやすさ重視で、助言に従ってみる。
もう一段階寒くなったら、出番だ。

右上の方は、チェーン掃除用品。
昨日、FP3が雨にやられて泥だらけになったので、フレームの掃除がてらチェーンも
磨いてみたのだが、まあ汚れていたこと。チェーンって、本当は銀色めいてたんだね。

あとは、なんとなく見つけちゃったので、DE ROSAのバンダナを購入。