今日のライド

ファックス!天気予報に騙された。
今日の予報は晴れ時々曇りだったはずなのに、えらい目に遭ったぜ。

今日はつくで手作り村まで行ってみることにした。
気温が1桁台中盤だったので、先週よりちょっとだけ厚着にしてみた。
長袖インナーに秋ジャージ、下はニッカ、薄手のウインドジャケット。
グローブは新しく買ったshimanoのヤツだが、思ったより薄手で心もとない。
走りだしは若干寒いものの、まあ走ってれば割と大丈夫になるな。
末端部はどうしても冷えるので、シューカバーも着けるべきだった。

まずは県道322を登る。
この時点で若干不穏な空気が有って、ポツポツという感触が気のせいレベルで体に当たる。
まあ、山に入ればそういうことも有るだろうと、気にせずにいたら、実際感触は消えた。
322号、ルートラボで経路を引いてみると然程厳しそうには見えなかったが、
ちょいちょい10%くらいの勾配が差し挟まれて地味に厳しい道だ。

332を抜けて334に入ったところで、なんだか微妙な雲行きになってきたが、
37号に突き当たったところで急に雨模様めいてきた。
もう、明確な雨になってきたので、諦めて引き返すことにした。

道中ふと、グローブの表面に目をやると、なにやら結晶めいた白い粒が見える。
アイエェェ!雪!?雪ナンデ?

まあ逆に、雪でよかったかも知れん。
家に帰り着いたころには末端部の感覚が消失している程、グローブもタイツも靴下も、水分に
浸食されていたけれど、思ったより浸食スピードが遅かったのは、雪だったおかげだろう。

帰って、熱いお風呂に入ったのだが、あっという間にお湯がヌルくなってしまった。
そんなに冷えてたのか、おれの体は。

こうしてブログに記録を残している現時点では、もう雨も上がっていたりする。
眩しいくらい晴れているのが、腹立たしいやら買い物に出れて有難いやら。

35.4km
総上昇量476m
明日も走ることを考えると、まあ充分な距離じゃないかな。