今日のライド

今日も今日とて、豊田のお店まで。今週もFP3だ。
気温は15℃前後で大変走りやすい陽気。
上は半袖の冬インナーに秋ぐらいのジャージ、下は夏用のレーパンで若干肌寒い程度。
一応ウインドベストも着ていったけれど、無くても良かった。

往路 37.4km 1:26
復路 37km 1:34

FP3なら、往路で普通に一時間半を切れるようになってきた。
普通に、と言っても結構頑張らないといけないが。到着した時息上がってたりして。
自走で店まで行って朝練に参加するのを、密かな目標にしているのだが、まだまだ先だな。
朝練に出れても、ヘトヘトで帰れなくなってしまうわ。

やはり、ネオプリと乗り比べると軽さの差は大きい。信号ストップからの加速における反応とか、
10%くらいの厳しい坂での相対的な負荷の少なさは如実に感じる。
ただ、乗ってて総合的に楽しく感じるのは、ネオプリの方なんだよな。

DE ROSAのカタログを読んでみたが、SUPER KINGとIDOLに心惹かれた。
IDOLはとにかくスタイリッシュ。店にスカイブルーの現物が有って、マジマジ眺めてしまう。
見れば見るほど欲しくなってしまうわ。
台湾製造(らしい)ということで低価格なのは魅力だが、ブランドイメージ的にはマイナスだよな。

SUPER KINGは、チューブの断面が捻りながら変化する前衛的なデザインでありながら、
トップチューブホリゾンタルという新旧折衷さに魅力を感じざるを得ない。
http://www.derosa.jp/products/super_king.php
これも「KING」の名を冠する割に安いのは、台湾生産ということだろうか。
店の古株のN=サンが乗っていらしたので、ジロジロと眺めてしまったが、現物も美しい。
極端に細いシートステーがカーボンらしい太めのダウンチューブと意外な調和を見せ、惚れる。
ただ惜しむらくは、シートチューブに記された「888」の数字。
エントリーモデルのR838を連想してしまう、というのも無くはないが、それより何より
単純に格好良く無いんだよな。ものすごく蛇足感というか、なぜそこに記したと問いたい。
R838なんかは、トップチューブの上面にデカデカと記されていたけれど、あまり
違和感を感じなかったのにな。四角い枠で囲ってるのが、まずいのだろうか。
この「888」さえなければ、注文していたかもしれないのに、、、

あぁ、DE ROSAのカーボンフレーム欲しいけど、どうにも決めきれん。