今日のライド

一ヶ月ぶりに乗れた。
例によって豊田まで往復。今日は風が強かった。ブランク明けの身には辛い。

ネオプリにて
往路:37km 1:33:34
復路:36.5km 1:35:23

今日の道中は色々と良くなかった。

往路では、チェーン外れを起こす。真波山岳の様な不可解なやつではない。理由は明白。
リアをLOWにするのと、フロントをINNERに落とすのを同時にするマヌケ。
ちょっと、うっかりしていた。
こういう日に限って、ポケットティッシュ等の備品を持たずに出てしまった。
手が汚れることが確定。ついては、下ろしたての白いDE ROSAジャージが汚れることも確定。
あと、こないだ洗車したときに吹いたコーティング剤のせいなのか、フレームにススの
ような汚れが多く付着していて、ちょっとゲンナリした。

復路では、日の入り時間が早くなっているのを忘れて、ちょっとゆっくり店を出たために、
終盤は日没直前の薄暗い中を走るはめに。
なにが悪いって、フロントライトを装着していなかったのが良くない。
以前使ってたKnogのライトが接触悪くて使い物にならないので、外していた。
基本的に、日が落ちてから乗ることはしないので、ついつい忘れてそのままにしてしまった。
またこういう時に限って、早めのライト点灯している他のライダーに二度も遭遇する。
普段から、夜間無灯火野郎はマストダイ、くらいに思っているのに、本当に恥ずかしい。

今日の購入物。

そう、実はライトが無いことには気づいていて、新しいのを購入していたのだよ。
時間が遅いからと言って焦って出発せずに、店で付けて貰えばよかった。
暗くなり始めたころに一度、袋から出してみたけれど、タイラップで固定されてて使えず。

DE ROSAのカタログは、サコッシュとセットでもらっちゃた。眺めてニヤニヤする。

−−−−−−−−−−−
ジャージに付いたチェーン汚れは、どう対処するのがいいのだろうか。
フィニッシュラインの洗浄剤をかけて、歯ブラシでこすると結構落ちた。
しかし、生地の痛みが心配。
機械油汚れに対しては、ベンジンやクレンジングオイルをかけて叩くのが手だそうだが、
チェーン汚れはちょっと性質が違うらしい。クレンジングオイルでは殆ど落ちなかった。
というか、クレンジングオイルを試した部位だけ、フィニッシュラインでの落ちが悪化した。
クレンジングオイルは汚れを置き去りにして、油だけを落としてるみたい。

逆に、まずは敢えて油をかけて、汚れを浮かせるべきなのかも。