フレッツ光を開通した

昨日、開通工事が来て、今日もろもろの設定を(ほぼ付属のCDロム任せで)実施した。

無線と比べると流石に早い。グーグルマップの拡大縮小で、全然待たされない。
さて、この豪雨の中、ビックカメラに商品券を頂戴しに行こうかと思ったけれど、
中4日の営業日を挟む必要が有るとかで、来週の土曜まで待たねばならぬ。
商品券を貰ったら、安いノートパソコンでも買おうかな。自転車部屋用のビデオ装置にする。


設定にあたって、一点留意事項が。
設定完了後、PCの動作が尋常ではなく重くなった。
ウェブブラウザが動かないとかのレベルではなく、状態をチェックするための
タスクマネージャすら起動させられない始末。
10分かそこら待つと、ようやく起動してくれるのだが、メモリもCPUも正常な値。
再起動すればどうにかなるかと、スタートボタンを押すと、これも反応が異常に遅い。
再起動が始まってからも異様に処理が遅い。再起動が完了しても治らない。

なかなか絶望的な状況だったが、Kindleでネットから調べてみたところ、原因に辿りつけた。
メモリやCPUでの値が見かけ上問題無くても、何か競合するアプリケーションが居ると
動作の不調に繋がるとのこと。
そこまで解かれば原因は明確。以前から入れていたセキュリティソフトと、設定用CDに
付属していたものが完全に競合していた。新しい方をOFFにした途端、すべてが正常に。

こんな単純なことも、知らないとなかなか対処できない物です。
全然再起動しないからPC強制終了したりして、無駄にダメージを負わせてしまったのは反省。