まどか☆マギカのグッズ購入、とか

新発売のグッズ買った。
秋葉原アニメイトで限定販売されていた、↓これ。

奈良住まいのクセに、アキバだけのアイテムを入手できたのは
12〜13日の間、所用で都内の親戚を訪ねていたからであった。

14日発売のアイテムなので、親戚と会う日程とはずれており、
だから当初は無理に買いに行くつもりではなかった。
わざわざ連泊したのは別に目的が有って、東京都美術館のエジプト展を観たかったからだ。
12日に東京駅で広告を見て、目的が2つ有るならと連泊を決意した次第。

エジプト展を訪れたいと思った動機は、C.M.B.である。

C.M.B.森羅博物館の事件目録(6) (講談社コミックス月刊マガジン)

C.M.B.森羅博物館の事件目録(6) (講談社コミックス月刊マガジン)

言ってみれば、広義の聖地巡礼である。
作中で説明されていた通り、ファラオの名がなんか枠に囲まれて書かれている様や
エピソードの象徴的アイテムで有るカノポスの壺の展示を見た時は、胸躍ったものである。
ただ展示されていた壺は、作中で登場した物より小ぶりであった。
ミイラ作りの際、実際には壺に臓器を収容しなかった時代の物らしい。

カタログ等々、ミュージアムショップで買い物してきたい気持ちも有ったが、
引っ越しに向けて荷物を整理している最中であるため、自重した。

全体としてかなりボリュームが有った。
帰りの新幹線の時間が決まっていたため、終盤は駆け足となってしまったが、それでも
1時間半は場内にいたはず。ショップまで含めると2時間程度館内に滞在していた。

落ち着いたらまた、博物館など行きたいものです。