今日のルセッティア

ツンデレ魔族男子、グリフに勝てない。
主な使用キャラ、ティエール。レベル39にて。

昨日のリベンジということで、第四ダンジョンのボスラッシュに挑んでいるのだが、勝てん。
地味にクラウンアーリマンx2の時点で一回壁。
ここは最初の位置取りを間違えると壁際に追い込まれ、逃げ場無くビームに押し潰される。
つまり、気を抜いてかかるとリベンジ以前、グリフと会えずに敗退するわけだ。

ようやく辿り着く対グリフ戦の第一形態。初 撃破時が奇跡に感じるほど、勝てない。
恐らく相当に運が良かったのだろう、炎のリングの出現率が低かったんじゃないだろうか。
リング出されると、殆ど回避できないんだよな。

と思っていたら、エランで挑んだ時にようやく気づく。対グリフ戦は距離を取ってはいけない。
リングは初速が高いから、半端に距離を取っても無駄。
グリフのすぐそばに陣取ることで、その速さを逆手に取り、遠ざかってもらうのが手と見た。
このやり方、ティエールまでならギリギリかわせるのだが、これより遅いキャラはどうすんだ。

と、我慢出来ずに攻略wikiのリュイのところを見てみると、スキルの無敵時間を利用するとか。
ああ、これ自分では気づけないタイプの攻略方だわ。
突進系スキルに無敵が付いているのはわかっていたが、回転斬りなんかはなぜか、無敵時間
など存在しないと思い込んでいたんだよね。
見てないけど、カイユ君も同様の戦い方っぽいな。あの子は多分、爆発魔法中無敵だと思う。

もう少し攻略wikiを見てみると、シャルムさんのポテンシャルの高さにおののく。
ダッシュの出しなが無敵って、反則じゃないですか。

という具合に、少しづつ攻略を進めながら、グリフ第二形態まで辿り着いた。
回復アイテムはそれなりに使ってるけどね。

続きは明日にするよ。