MILANINO のタイヤ交換 前輪編
ホリゾンタルのスチールフレームに、マットブラックを主体としてフォークのみ銀塗装。
グリップとサドルは合皮のブラウン。タイヤまで全面ブラウンというこだわりの色使い。
シックでクラシカルなデザインを、パンフレットで見かけて一目惚れした。
そんなクラシックデザインを構成する、大切な要素の一つ、ブラウンのタイヤだが、
1年半強の期間を経て、いよいよ限界が訪れた様子。
タイヤのサイド側に亀裂?穴開き?が発生して、チューブがはみ出してきた。
実は去年末辺りに発見はしていたのだが、時間も取れないので替えのタイヤとチューブだけ
買った状態で放置していたのだけれど。
この度、はみ出ていたチューブが擦り切れたか何かで、スローパンクが発生する自体に発展。
いざ、タイヤ交換を決心した次第であった。
恐らく、比較的安物のタイヤなんだろうなあ。
DE ROSAの完成車を10万未満で作る以上、装備が低コストになるのは仕方無いが。
刻印から、メーカーはDURO社?台湾系の安価なメーカーらしい?
よく知らないけれど、MILANINOの組立てが台湾だから、現地の大手を採用したのか。
DUROの公式と思しきページにも、同じタイヤの情報が見当たらないことから、
MILANINO専用に新設したのかもしれない。
さて、DURAの公式にも同じタイヤが見えないということは、同じ部品構成を
復旧できないということである。
といっても、それ自体は問題ではない。全く同じタイヤを使っては、また一年半後に同じ
パンクが起こるだろうことだし。
問題は、どこのメーカーも全面ブラウンのタイヤを扱っていないということ。
致し方なし、サイドのみブラウンのタイヤを採用することにする。
パナレーサー タイヤ RACE D Evo2 [duro] 700×25C ブラウン F725-RCD-T2
- 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
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タイヤ交換、まずはホイールを外さないとならないわけだが、クイックレリーズでは無くて
両側からのナット締めなんだよな、この子。
購入当初から不安に思ってはいたのだが、いざ手を付けてみると、さほど難しくはなかった。
左右それぞれでナットの付け外しが独立している、と言えば良いだろうか。
15mmのレンチを2本用意していたけれど、片方を回す際に反対側を抑える必要がなく、
実質的には一本で問題無かった。
ちなみに、普通のロードホイールも装着可能な様子。(SHIMANO R500)
実際に外を走ってはいないけれど、手で持った感じはしっかり固定出来ている。
ただし、内装変速&ベルト駆動のために、リアの方はロードホイール不可。
統一のため、前もロードホイールにはしない。
とりあえず前輪だけ交換したところで疲れてしまったので、一時中断。
しかし、実はパンクしているのは後輪の方なので、うかうかしていられない。