最近やったフリゲ ADV物

こちらのサイト創作同人サークル/小麦畑の「デンシャ」と「マヨヒガ」をプレイ。

どちらもノスタルジックな雰囲気作りが非常に上手い。
所要時間的に、一本の映画を観た様な感覚で楽しめた。
映画を自宅で観ると、つい周りの物で気が散って集中できなくなりがちだが、
自分の手で操作する分、かえって世界に没入できた気がする。

「デンシャ」の方はEDが一種類ということで、特に分岐点を気にかける必要が
無かったため、ことさら集中度合いが大きかった。
後発のためか、演出も凝っていたし。
謎解きもいい具合に低難易度なのが良かった。あんまり難しいと没入が解けるからね。
迷ったのは、ネックレスの使い所くらいかな。
ここすら、落ち着いて考えると、何故迷ったのかわからないレベルだけれど。


>劇団「少年王者舘」へのオマージュ作品。
ということだそうで、Youtubeに公開されていた31回〜35回のPVを観てみた。
なるほど、確かに相当なリスペクトが入っている。
特に33回と35回の演出に近しい物を感じる。

しかしこれは、刺激的な映像だ。宇多さんの言葉を借りれば、ドラッグ舞台。
ちょっと、光の演出がポケ○ンショックを想起させて、実際危険な感が有るけれど。
一度、直に体験してみたい気もする。


今、「マヨヒガ」の続編(?)の「オシチヤ」を進行中。
こちらはシナリオ的にもシステム的にもボリュームが増えており、やや体力を使う。

−−−−−−−−−−−−−
「オシチヤ」、詰まったかもわからん。
火吹き婆のお使い二が、落雷に阻止されて進められない。
雨は降らせちゃいけなかったのだろうか。まだ時期では無かったか?
あんまり難しいと、このようにテンションが下がって世界観に没入しづらくなるのが
よろしくないなあ。まあ仕方ない、リセットだ。

−−−−−−−−−−−−−
雨は降らさないようにしつつ、それなりに進めて行ったが、どうしても提灯に
火が付けられなかった。表でも裏でも、竈にグイグイ押し付けてやったのに。
悔しい、でも攻略サイト見ちゃう。

……あんなモロな火種に、どうして気付かなかったのだろうか。
障害物としてしか、認識していなかったのだろうなあ。

あとは、井戸の鍵がわからなかったので、こちらも攻略サイトを頼る。
これでなんとかED3〜7に到達できた。
一人ぼっちで彷徨うことになりそうなED5と、なんだか訳の分からない物に
なってしまったED6が哀しいけれど、それ以外はそれぞれ、結構幸せそうで、
いいんじゃないかな。

幸せそうな中にも、どこかに切ない風情が残る演出が好き。

結局用途の分からずじまいな道具とか残っているし、ED1と2へのルートは
ちょっと検討が付かない。
また気が向いたら攻略サイトを頼りに進めてみようかな。