ロックマン始めました

プレイステーションアーカイブから初代を購入。

オリジナルのFC版が発売したのが’87年、自分は未就学児の頃だから
多分当時は殆ど遊んでいないんだろうなぁ。
兄の友人宅に着いていって、プレイ画面を横から見ている程度だったと思われる。
ので、実際プレイしてみるとステージのギミックもボスのパターンも見覚えが無い。
全く新しいゲームに手を出したような感覚。

歩き出しに微妙な加速域が存在していたり、ジャンプ横移動から着地すると
着地後に若干横ずれしたり、3〜8しか知らないと操作感に戸惑う。

とりあえず、カットマンとガッツマンは撃破。かなりゴリ押しだったが。
アイスマンステージが予想外に凶悪で、ボスまで辿りつけなかった。
ブーンブロック初登場からフェイク入れてくるだけでも戸惑うが、その上
床にガビョールがうろついているとは。

今日はこのへんにしておいてあげよう。
明日からまた少しづつ進める。