日記

お買い物した。

[ティンバックツー] Classic Messenger Bag S T12S-3WAY-ASG

[ティンバックツー] Classic Messenger Bag S T12S-3WAY-ASG

近所のスポーツデポで1600円になってたので、即買い。
まさにこれを買うために立ち寄ったので、渡りに舟。
電車で出かけるときに、iPod touchPASMOを入れるんだ。

スポーツデポの店員が不思議な言葉使いをしていたのだが、最近のトレンドだろうか。
「少々お待たせいたしました。」なんて、初めて言われたわ。
「少々お待ちください」なら、お待たせはするものの、そう長々とはお待たせしませんよ
という、迅速に仕事を進める意思につながるものだが。
「少々お待たせしました」では、「そんなに待たなかったでしょう?」という
意味合いにつながるので、不適切ではなかろうか。

一昔前、「一万円からお預かりいたします」という誤用が横行していたが、
最近は「一万円頂戴いたします」をよく耳にする。
上げないよ、と思いつつ胸中にっこり微笑んで無言を貫く。

国語の教師かお前は状態。

−−−−−−−−−−−−−
ジャスコでもじバケる5再入荷してた。
シャチ・サイ・サソリ・ハヤブサをゲット。
キリンはもう持っているのと、ネコはなんか食指が動かなかった。
キリンは不人気なのだろうか。在庫の半分がキリンだったよ。