手遅れだった

先週の月曜日に、まどか☆マギカの劇場版前売り券を買ったわけですが、
その時予想した通り、他の柄も買い揃えたい欲がふつふつと湧いてきました。

ということで、再びアニメイトへ赴いた今日。
せっかくだから、趣向を変えて奈良店へ行ってみる。
行きの電車の向かいに座っていた、奈良観光マップ的な冊子を持った親子が私の
背面の景色を指さしていたので振り返ってみたら、何か歴史建造物的な物が有った。
歴史建造物だー、という感想が漏れる程度にしか興味が沸かないことを再認識した。
京都で仏像観たりはしたいけど。

閑話休題
奈良店はいい具合に狭かった。
これだけ小さい店舗だと仕入れ数も少ないだろうから、人気キャラのほむらあたりは
品切れかもしれないなー。まあそれならそれで、揃わなくてもいいや。
と思ってカウンターに行ったら、意外や、杏子だけ品切れだった。
奈良人は杏子派が多いのかー、と思いつつ、さやかちゃんを購入。
余談だが、この店はちゃんとメニュー表を用意していた。
そして、私がチケットを受け取るとさやかちゃんのバーコードに終了のシールが。

さて、私的優先順二位の杏子が手に入らなかったのが悔しいので、難波店へ。
余談だが、先週の月曜には無かったメニュー表が出来てた。
で、困ったことに、ここでも杏子だけ売り切れ。
思わず「おぉう・・・」と声が漏れてしまう程落胆。
ともかく、残りの二人を確保して早々に退散した。

ちょっとの間、中古ホビーショップとかうろうろしていたのだが、しかし
ここまで来ると意地なので、思いつきで梅田店へ行ってみた。割りと近かったし。
全くの余談だけど、梅田店の客層は若い女の子が多いみたいですね。
ちょっとおしゃれ目な感じで、おじさんはとても眼福でした。

で、だ。
手遅れだった。ここでも品切れだったんだよ、杏子。
どうなってんの?関西圏は杏子派が最大勢力なの?
こうも偏っていると、ちょっと熱狂的過ぎる人が各店舗回って、二桁くらいづつ
買って回っているのではないかと邪推してしまう。
さすがに確認する気もないけど、天王寺店などの大阪全店や、ことにとると
京都店でも買い占められているのではなかろうか。

さ、通販で注文しようかな。
最初からそうすれば良かったかな。送料より電車賃のが高くついたし。
まあ、歴史的建造物が見れたし、謎の杏子高に遭遇できて楽しかったから、良し。