今日のライド

45.5km

例によって神社ルート。
途中休憩一回でなんとか登り切った。
が、真夏に無理した代償は高く、神社の休憩所で洒落にならんレベルの酸欠に。
両手も顔面も足も、痺れて感覚が無くなっていた。
落ち着いてきたところで、いつもの(ただし冷やしになっていた)草餅を食べ、
東側に山を下る。

十字路から南に回って峠を越えて、再び遺跡公園に戻ってくるルートに初トライ。
思っていたよりも歯ごたえが有った。
十字路からちょっと登った所でトンネルが始まる。
薄暗い中、2.4km延々下り続けるのはちょっと怖い。
路面がキレイだし、真っ直ぐだから実際はそう危なくないんだけど、それだけに
スピードが出過ぎるのと、後から自動車が来ているかどうか分かりづらい事が難点。

その後の峠がまあ、長いこと長いこと。
多分平均斜度は大したことないんだろうけど、不意に短い急勾配が混じるから
油断できない。
最後、峠のテッペンが壁みたいな坂になっていた。思わず声が出るほど。

どちらかと言うと、峠を越えた後の下りがイヤ。
狭い山道の所々が深くえぐれた荒地で、それが木陰で迷彩されているという。
ブレーキ握る腕が痺れてくる、地味に危険な道だ。

最後は遺跡公園から家までの間に有る、下り基調の広い道、3km区間を頑張った。