読んだマンガ

今日は月一有給デイ。日本橋でお買い物して来た。

ゲマで購入。ゆりかちゃんにあざ笑われるイラストカードが付いてきた。
中身は連載で読んでいるので、特に触れず。
巻末にあとがきと、4ページのオマケつき。
亜羽さんね、確かに最初は同一人物かと思った程、キャラデザ一緒なんだよな。
あの目が性悪の美女らしさを演出している。


今巻も実に面白かった。
トリックスター・アキラの存在が、試合の進行に起伏を付けるスパイスであり、
またコメディー要員も担っている。
このアキラが引っ掻き回してくれるにも関わらず、本作の主軸であり、魅力である
クイズガチ勢真剣勝負の面白さは全く損なわれていない。
下地が十全に作られているからこそ、トリックスターの存在が活きるんだなぁ。

BL押しには度肝を抜かれたが、その前の1文字押しの方に、やはり感心してしまう。
構造的に一度しか使えない手、というのがアキラの刹那的な性格にマッチしている。
何より”汝の隣人を愛せよ”というクイズ形式を根底から崩してしまわずに済んだのが上手い。

今巻、巻頭のカラー見開きがメガネ祭です。
真理ちゃんのメガネ良いよー、良いよー。
というか、よく見たら6:3で男子の方が多いじゃねえか。ファックス。
よく見ないと気づかないレベルで越山君とアキラが女の子っぽいのがいけない。いけない。


あと適当にLEDライト的な物を買ったり、ガチャのソウルジェムライト2を買ったり。
SGライト2、ただのリペイントかと思ったけど、前回の不良(頭頂部の折損)に
対策を入れている模様。テッペンだけ軟質素材になってる。
一回だけ引いて、マミさん出たよ。嬉しいよ。

最後にうめせんせーの梅酒を買って帰ってきた。
メロンブックスからもう少し南に行ったところにある、きくや酒販さんにて。
ここのお店は見たことのない梅酒を多く置いていて、眺めていて楽しかった。
花札の絵をラベルにした一本は、次回行った際には買ってみたい。