走ったー

今日はラン。
近所の山の周りを3周して帰ってきた。
山まで片道1.4km、山を1周して1.4kmで、トータル約7km
一人で走った距離としては、人生最長ではなかろうか。

今回初導入した速度計は、特に問題なく動作した。
しかしなんというか、表示にクセが有り、慣れるまでは混乱する。

設定を変更すればいいのか知らないけど、km/h表示が無いのが一番の衝撃。
走り始めて、画面をみてみると 5:30**/km という表示が見え、
時速5.3km?!歩いてんのと変わらないじゃないか、どうなってんだ、と思った。
よく見たらmin/km だった。
なるほどね、ペース管理するにはそっちの方がいいのかもね。

20kmを2.5h=150minで走ることを目標とすると、7:30min/kmか。
5:30なんて、オーバーペースもいいところだな。

走っている最中も、オーバーペースは感じていたので、BGMを”Another Sun”
から”恋愛サーキュレーション”に変更してみたけど、6:00前後までしか落ちなかった。

オーバーペースの原因は多分、心肺の方が全然苦しくないせい。
なんなら歌でもうたいながら走れるくらい余裕で、むしろペース落とす方がつらい。

問題はその心肺機能に脚の筋肉が追いついていないことなので、
逆にこのペースにまで筋肉の方を引き上げればいいのかもしれない。
来週はそれで10kmくらい走ってみるか。

−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに、A(min/km) を B(km/h) に変換するには。
B=60/A でいいのかな。

5:00→12.0
5:30→10.9
6:00→10.0
6:30→ 9.2

こんなところか。