日記

昨日は12時間くらい寝てから日本橋へ行き、チャンピオンの新刊を購入してきた。
VOLKSショールームが、随分長いことガールズ&パンツァー
推しているものだから、最近興味が湧いてきた。
秋山さんの爆発頭が可愛い。デンキ街のカメ子ちゃんに通ずるものが有るな。
ニコニコちゃんねるで配信していたら有りがたかったのだが、無かった。
ビデオ版も、まだ一巻しか出てないのか。残念だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日沢山寝たので、7時に目が覚めた。
丁度良い時間だったので、久しぶりに朝の特撮を視聴した。
キョウリュウジャー、面白い(小並感)。
ヒゲ面のブルーとは珍しい。ブラックがクールなライバルキャラだからか。
恐竜モチーフは何回目になるのか知らないけど、レッドが
ティランノサウルスなのはド定番なのだろうか。

変身のエネルギーが足りないだかの都合で、素顔の戦士がスーツ無しで戦っていた。
近年の作品は、変身前状態でのアクションを入れていく傾向なのだろうか。
ただ、顔が隠れる様なアクションが多くて、スタントマンの代役を疑ってしまう。

巨大ロボの合体は、なんですかあれ。口の中に格納していた棒状の物を交換するのは
何かそういうメタファーなんですか。しかも獣同士。
3体で完結する合体のためか、スマートで良い。
色味のせいも有るのかも知れない。ブルー・ピンクと合体するパターンはやや物足りない。

スーパー戦隊の年表を確認してみたが、結構記憶が飛び飛びだな。
生まれる前のはずのサンバルカンを知っているのは、兄の影響だろうか。
小学校入学後のファイブマン辺りで一度途切れて、急にカーレンジャーだけ知っている。
確か、敵方が芋ようかん食って巨大化するんだよな。
これも兄の影響かなぁ。人が寝てる横でテレビつけよるから、一緒に観てたんだろう。
そして何故かまた飛んで、タイムレンジャーからデカレンジャーまで観てる。
ハリケンジャー以降はわかるんだよな。大学の友達にシャンゼリオンの話をしたら、
萩野崇が出演の龍騎を勧められ、セットで観始めたはず。
懐かしくなってきたので、タイム・ハリケン・デカレンはその内レンタルして観返そうかな。


仮面ライダーウィザード。
メデューサ人間態の子がとても可愛かった。
ビーストの、右腕だけフォームチェンジするアイディアは面白いです。