今日は走った

土曜は日本橋に行き、昨日は午後から日暮れまで暴風雨だったので、今日走った。
元々、一昨日に買い物行く代わりとして、お休みをとっていましたのでね。

今日は新しいルートを開拓することに。
ちょっと前から目を付けていた、ダムの方まで行ってみた。
往復で30.5km

行き。山の方へ向う道、しばらくは緩やかな登り。
むしろ傾斜は大したこと無くて、風が尋常じゃなかった。
温泉地の観光道のような所へ入り、進んで行った先を左に曲がるとえげつない坂が。
短い区間だけど、瞬間的に15%くらいは傾斜してたんじゃなかろうか。
久しぶりに、ハンドルを思いっきり引いての、近距離パワー型の登りとなった。

そして、そこを通過した先が本番。
10%の登りが1km程度続く、過酷な道。
登り切る300m手前くらいで一度足をついてしまった。

ダム周りはいい具合に平坦で気持ちが良い。
ぐるっと一周回って戻る。


帰りはひたすら下り基調だから楽な物かと思っていたが、意外と辛かった。
まず風。何故か帰りも向かい風。なんなの。
あとはルート165の交通量が行きより増えていた。道が狭いのにトラックが多い。
対向車もいて、明らかに追い越すスペースが無いにもかかわらず速度を落とす
気配が無いトラックに、2度程遭遇。流石に身の危険を感じて退避したわ。
あと、年度末だからか道路脇で工事している箇所が有り、余計に幅員狭しだった。
タイミングが悪い時は工事箇所の手前で止まって、流れが途切れるまで待ったりした。

ちょっと今後、この道を帰路に使うのはためらわれるな。
かと言ってダムを越えた先、北方に抜けるルートはなんというか、嫌な予感がする。
地図で見ると、部分的にえげつないうねり方をしている箇所があって、怖い。

斜度のわかるウェブ地図サービスでも探して、下調べしてみようかな。

−−−−−−−−−−−−
ルートラボというサービスで、ウェブ上の地図から斜度を確認出来るらしい。
行きの、15%くらいだと思った短い坂が、実は20%程度有るらしい。
より局所的に測ると50%とか出るんだけど、マジで?

あと、ダムから北に抜けるルートはさらにあと5km以上登る様だ。
それは無理じゃない?