PSP まどか☆マギカポータブル をちょこちょこ進めている

本当にチマチマ進めているので、今ようやくまどかシナリオの
影の魔女戦が終わったところ。

堪え性が無いな、自分。
折角のフルボイスだが、テキストを読んでしまうと声が追いつくのを待てず、
ちょくちょく飛ばしながら進めてしまう。

それを思うとほむらちゃんは偉い。
何度も何度も同じようなシーンを繰り返し続けて、よく思考が麻痺しないものだ。
逆に、何度も繰り返す内に思考のルーチンに陥り、勝てるルートが見つからなく
なってしまったのかもしれない。

このゲーム、ダンジョン攻略パートの難しさはなんなのだろうか。
影の魔女編、魔女に到達するだけで一苦労だったわ。
SGがすぐ濁るからまともに戦えない。
必然、戦闘を回避しながら、こそこそと進むことに。
原作の、力任せに使い魔をなぎ倒しながらつき進む展開をイメージしていると、
絶対に攻略できない。

終盤、杏子の登場時は、システムの方で強制的にキャラチェンジさせて良かったのでは。
手動で切り替えると、さっきまでギスギスだったさやかが、親しげに交代を頼むので面くらう。

杏子ちゃん強い。超強い。

ここまで進めてきて、依然として 面倒くさい感 が払拭できない。
頑張れ、マミさんシナリオまであと少しだ。