48号のてんむす

今週も粗探しの突っ込みを楽しみに楽しみにしていたのだが、井川が勝ったのが嬉しくて、
粗探しとかどうでもよくなっちゃった。

まあ普通の感想。
今週も冒頭から、ルール説明のおさらい。
ブロックによって人数に差があることに疑問を抱かないからこそ、こうして繰り返し説明できるんだろうなあ。

三ヶ月さんのペースアップ時がギャグにしか見えないのは困る。
毎度、スパートの描写が変なんだよな。

本当に、暑さ対策を何故しないで来たのか疑問。
あと、照り返しで足が蒸すのもよくわからん。

今週のテーマは”力の温存”のようです。
大食い競技においてはリズムを合わせることと同等程度に、重要な要素らしい。
そうは言っても、なんとか13位以内にくらいついた弱小校からしたら、力の温存などと
言っている場合でもなかろうに。強者の理屈だよ。
それに龍聖の場合、力を温存した三ヶ月さんの代わりに他のメンバーが割を食っているのも
理屈が合わない。
天喰祭は毎年試合形式が変わると言っても、常連校は2回戦以降のどこかで必ず個人戦
移行すると知っていて、エース以外を牽引ロケット役にあてる、という作戦なのだろうか。

力の温存のくだりは、きちんと理解しようとしすると破綻する気がする。
考えることを放棄したい。

どうでもいい突っ込み。
10P目、ステーキの断面側に焼き網の目が有る。
粗探しするつもりなく、ぱっと見た瞬間に気になっちゃったのはなんなんだろう。
稲山氏の絵には、アラを魅せる力が有るということか。

お名前は気になっておりました、秋田サンライズ
肩にマントの付いたオシャレっぽい制服でツインテールの部長さん。
ちょっとかわいい。
今年の東北を背負う、とは震災関係を言っているのだろうか。
そういうの盛り込んで、手に負えるの?稲山氏。

天子、勝ち抜け。
結局弱体化方向でキャラが固定されているのは残念。
ステーキ丼美味しかった、もっと食べたい、という方向で締めて欲しかった。
あんな憔悴した顔で、どうやってしまぶーを逆転できたというのか。

なにわ商業・井川、勝ち抜け。
おめでとう。
あの荒木を破った上での勝利なのだから、最高と言う他無い。
尾張、黄桜戦以来の溜飲が降りた。

東京青葉・村上、勝ち抜け。
この人、キャラが安定しないなー。
実力的には妥当な結果なんだろうけど、立浪は本当にどうしようも無いな。
何も良いところ無く終わってしまった。

で、結局さ、県立ラジオ体操学園(仮)はどうなったの?
5部長対決ブロック、4ページ目一番下のコマですごいいい顔を晒しているんだけど。

ここは村上が勝ったから、自動的に敗退なんですよね。
あの動きの謎は解明されないまま。