2012 チャンピオン 41号

今週のチャンピオン
水島御大と井上雄彦さんの対談掲載号。

・パンダのこ
パンダの目の周りが黒くなっているのは、外敵への威嚇ということ?
人間以外の動物は黒目を大きくすることで、外敵や獲物に視線を読ませ難くしている
という説を聞いたことがあるが、パンダの場合はそれを発展させて、
目がどこにあるのか分からないレベルになっているのかもしれない。

・囚人リク
27メンバーのことも忘れないでくれてますね。
炊場メンバーすごいな、いただきますで涙を流しているじゃないか。
高木一人が熱いわけではなく、全員に浸透しているのか。

・ゲーム板
山下、30過ぎ・・・?

いきいきごんぼ
すごい面白い。
10ページくらいまではタメというか、土台構築の期間で、そこから一気に弾けた印象。
編集アオリ「死んで生きれるか!!」って、エドモンド本田から相撲つながりね。

4ページ目、雨露を払う委員長さんが実に可愛い。
生半可な萌え絵では敵わない雰囲気があるよ。

弱虫ペダル
もういいじゃないか、真波君の勝ちで。
ケイデンスを落とさずにギアを上げる真波君に対して、当然坂道はギア上げて無いんだよね?
反対にケイデンスを上げて追いついたとすると、もう200rpmくらい出てるんじゃないの。
何度も言うけど、人間ワザじゃないよね。

真波君なんで10段しかないの?
昔のレコードなの?

・スペアバイク
4話完結。
丁度良い長さじゃない?これ以上話数かけると冗長に感じると思う。
壁の穴の話をあっさり済ませたのも、テンポ良く感じる。

次回掲載は未定の模様。

名探偵マーニー
怒涛の解決編。
やっぱりお金を請求するあたり、相当なダメージを負っている様子。

空が灰色だから
ふげぇ、久しぶりに黒いのがきた。
アネゴさんは光生少年に稽古を付ける名目でストレスを発散していたのか、
それとも自分と同じ境遇の少年に自己投影していて、せめて彼には反撃を
成功させて欲しかったのか。
きっと両方が入り交じっているんだろうな。

だけど、当事者で小学生の光生少年にはそこまで読み取れないから、
ただただ軽蔑して終わるんだ。尊敬の念が強かったから、余計に。

心の支えを失った光生少年の、その後を思うといたたまれない。

ここ最近のチャンピオンでの相撲流行りはなんなの?

・読み切り ストライクライクラブ
鈍足毎日先生来たー!
すごい、過去最高と言ってもいい。
元々、絵には定評のある鈍足先生だが、お話作りの方も高い実力を身に着けて来ている。
謎アイテムの存在をすんなり受け入れさせる作中の空気作りも上手い。

今後もこういう、不定期の読み切り形式でいいから作品を出し続けて欲しいな。
あ、でもそういうやり方だと秋田書店では単行本の望みが薄いか。


忘れてた。
百合展開は封印したんですか?

・ラララライブ
あーあ、ほんとにトラックの荷台がクッションになって助かっちゃった。
いや、○ねって言いたいわけじゃなくて、もっとこう、特別な展開を期待するでしょ、あの引きだと。
なーんの面白みもなく普通に助かっちゃったんじゃ、一週挟む意味無いじゃない。
先週のオチが歩道橋から落ちるまでじゃなくて、トラックの荷台にぶつかって路肩に転げ落ちる
ところまでやってれば、今週全く同じスタートでもがっかり感無かったのに。

あとマリ−さん、資本である手で日常的に暴力を振るっているあなたが言っても説得力無いよ。
それとも、どれだけ殴っても壊れない拳を完成させているということか。

キンガンズは、全員メガネ装用者なのね。
登場して早々嘔吐する女子。

てんむす
先週号から、てんむすはネジ曲がった心で読む様になりました。
アラ探しの様なことをしてニヤニヤすることにします。

とりあえず、新キャラに可愛いのがいない。
関東代表のセンターがかろうじて。
しかし驚きの高橋陽一スタイル。なんか怖い。
関東代表以外も、どことなく体型が妙なんだよな。

そして出た!
もはや安定のお家芸、設定手のひら返し。
尾張編で突如登場した”天娘の願い”、早くも無かったことに。

そしてもうひとつのお家芸、対戦相手のこき下ろし。
敵のレベルを下げずには結日勢を活躍させられない稲山氏だが、まさか1話の内に
やってのけるとは。
ついでに、赤西以外ザコと公式認定+天娘の願いは誰も信じてない迷信宣言で
尾張にも追い打ちをかける始末。

荒木はどうしちゃったの?
龍聖に手抜きをされていたことは知っているはずなのに「おまけは龍聖」発言。
なんでみんな知っていることを言い返されてざわざわしてるの?覚えてないの?

13ページ、最下段のコマ、右下の人たちは何をしているんだろうか。
ラジオ体操?

宇治橋を再び渡れるのは勝者のみ。
敗者は生きて俗世に帰ること適わず、か。
嫌な予感がするのう。
迂回して別の道から帰ればいいんだろうけど。

1回戦は全チームによる総当り戦!
各校の食べた総量をランキングして、上位13チームが1回戦突破!



え、どういうこと?総当り戦てそうじゃないでしょ?

流石稲山氏。
こういう間違いを平然とやってのける、そこに痺れる憧れない。

龍聖は結局、11年連続出場の間に優勝したことはあるのだろうか。
今のところ、中部ブロックは全体的にレベルが低いために、相対的に龍聖一強となっている印象。
今回の総当たり戦(笑)で龍聖15位、結日16位で敗退しやしないか、心配。