今月の別冊チャンピオン 2012 9月号

別冊 少年チャンピオン 2012年 09月号 [雑誌]

別冊 少年チャンピオン 2012年 09月号 [雑誌]

出てた。
もう投げ込み付録やめてー。
品質悪すぎ。
開封したらかすかに生臭くて、速攻でゴミ袋に投げ込んだよ。

魔法少女 オブ・ジ・エンド
大量のマジカルちゃん達の造形が大変良い。
2ページ目を埋め尽くす程のシルエットを眺めているだけで楽しい。
本編の方は、なんかなぁ。回を重ねるごとに残念な気分が増していく。
アラが目立って話に集中出来ない。月刊ペースなんだから、もうちょっと練って。

4ページ、主人公の子が片足で着地しようとしているけど、平気か?
骨折はしないまでも、転倒や捻挫は避けられない気がする。
幼なじみ子ちゃんの怪我も不自然。あの倒れ方なら裂傷より打撲と擦過傷だろ。
作者さん、高いところから飛び降りたこと無いの?

毎回言うけど、各オブジェクトの位置と速度の関係を把握して。
本気で走ると軽自動車すら追跡できる犬まじかるちゃん、よりも前を飛んでくる炎の弾、
よりも素早く動ける高校生。んなわけあるかよ。
8ページのあのコマ、距離10mってとこだろ。絶対逃げ切れない。
犬まじかるちゃんの造形は素晴らしかったです。FFの白魔道士みたい。

あの酒は日本酒?焼酎?
日本酒だったらまず燃えない。
焼酎でも、度数高めの物じゃないと無理だろう。
手元に43°のウイスキーが有ったので、皿に出してマッチで火を付けてみたが、、、
マッチを無遠慮に突っ込むと、ジュッっと鳴って消える。
表面を暖める様にゆっくり近づけるとかすかに燃え出し、わーっと表面を広がっていく感じ。
あんな大爆発は、どうまかり間違っても起こりません。
それか瓶に詰まってたの、火薬?ガソリン?

最終ページ、用済みになった男キャラがまとめて処分されたのだなぁ、と言った印象。
キャラ多いと手に余るのかな?

これももう、切ろうかな。
てんむす読んでる時と同じ気分。
絵の方は及第点より上、モンスターの造形なんかは文句無いんだけどな。


・ブラックギャラクシー6
テンション高いなー。安定の面白さだよ。
舞台も整ってきたし、今回が一番良かったかもしれん。
田無先生、最初ロリコンかと思ったけどやっぱりロリコンだった。
こっちで安定したギャグができるから、週間ではぜひもっとグレーなのを増やしてください。

・サンセットローズ
チェリーが樽を撃ちぬいた時はハラハラしたぜ。
あれが酒樽で、そこに火を付けるんじゃなかと。
全くもって浅はかな杞憂だったと思い知らされたけどね。

サイケデリック寿
なんだこれ、最高w
磨きかかってるなー。ずっと笑いっぱなしだったわ。
あと、二人のおしゃれ着(もんぺじゃない方)が普通に可愛かった。

・ハダカノタイヨウ
メガネを外すな!!!
うん、普通におもしろいストーリー物はコメントに困る。

・しこたま
前号、連載1回目で切るつもりだったけど、うっかり読んでしまった。
スポーツマンガではなくエロコメ、ギャグ漫画として読むと楽しめるかもしれない。
所々体格が変な箇所が有るが、それもギャグ要素に変換すると行ける。
ちょっと様子見。

・読み切り スパイスボーイ
特別なフックは無かったけど、描写が丁寧で普通に面白かった。
深谷陽先生、お名前でググると、東南アジア料理物と時代物の作家としての
キャリアをお持ちらしい。
でも、本誌に読み切り掲載の意図がわからん。

サクラサク
片足で着地したら捻挫した・オブ・ジ・エンドw

・読み切り ワイルドモモ
佐渡川先生がいらっしゃいました。
まさかのサイレント。

しかし、別段面白いとは思わなかった。
多分、冒頭で獲物を横取りする獣としてハイエナが出てきた所で、テンション下がったせいかな。
横取り役=ハイエナ という風に思考が直結したのだろうと邪推してしまう。
でなきゃ、わざわざビジュアル的な知名度は高くないハイエナを描いたりしないだろう。
ハイエナ、横取りの代名詞みたいに言われるけど、彼らだって自分で狩りをするし、
ライオンだって獲物の横取りくらいするのに。
そのライオン、オスって狩りに参加するんだっけ?

なんで中途半端に服着てるの?とか、あんなキレイなロープはどこから調達したの?とか
アラ探しみたいな事ばかりしてたわ。

画力の高さは誰も否定出来ないと思う。
でも、それだけで深みが無い、といった印象。

他人の感想を見てみたい。

・星矢LC
ムーダンは履いてないの?
タトゥー使いうじゃうじゃ出てきたっすね。
雀のタトゥー、面積こそ少ないものの、腕に付いている菱形の盾?の様な特徴的なパーツから、
やはり分解装着図は設定されていると期待できる。

ん?違うか。タトゥーはオーラが具現化するようにして発生するから、分解も装着もしないか。

・読み切り 後悔3つ
いいはなしだなー。
いっちゃん=みち子さんだったわけだね。
小さい頃のよしお君はマ行の発音が難儀だったので、みっちゃんと言えなかった、と。

頭部の手術痕が天使の輪の様に見えるのは、そう狙ってるのかな?

これ、アフタとかに載りそうな雰囲気の作品なんだけど。
別チャンはどこへ向かいたいの?

・BJ創作秘話
さすが昭和の伝説的存在、スケールでかすぎ。
しかしもうブラック・ジャック関係なくなってる。


次号予告。
月例賞の読み切りが2本。
新人の作品発表の場として機能するのはいいことだと思います。
しかし、どれ程の人が読んでいるだろうか。

あ、みつどもえ移籍するんだっけか。
長期休載から復帰後のリハビリ兼、別冊への客寄せということですね。


現状、こんなところ。

◎:楽しみにしている
○:載ってれば読む
△:様子見
×:読んでない

サイケデリック寿
◎サンセットローズ
聖闘士星矢LC
◎ハダカノタイヨウ
◎ブラックギャラクシー6
○バキどもえ
○スターダストジャンクション
○B・J創作秘話
○フルット
サクラサク
魔法少女・オブ・ジ・エンド
△しこたま
×クローズZEROⅡ
×バキ外伝 創面
×眠らないでタエちゃん
×やさい学園
×12月のゼファー

阿部先生目当てで買った別チャンだが、一番の楽しみは西森先生の「サイケデリック寿」です。
次号からみつどもえが○に入ることもあり、購入意欲はまだ持続されそうです。