今日もgiganticarmyを少し

懲りずにINSANE挑戦。
ニコ動で上級者なプレイ動画を発見。
アサルトライフルクラスターでほぼノーダメージという強者。
真似してアサルトライフルを使ってみたが、そうそう上手くはいかない。
それでも4面までは行けた。


ラクティスで5面。
グレネード+クラスターでトライ。
意外や意外、序盤(最初の艦が破壊されるまで)はほぼノーミスで行けた。

1.下手に動き回らず、一体づつ狙いを定めて打つ。
2.地上に貼り付いて、こっちから空中戦を挑まない。近づいてきたらパイルバンカー。
3.射撃されたらシールド。
この3点守ればなんとかなる。

クラスター選んだけど、あまり活用できなかった。
ミサイルポッドの方がいいかも。

−−−−−−−−−−

決めた。
散弾+ビーム・カノン
これで行く。

1〜3面はグレネの方が楽なんだけど、慣れてくれば散弾でも致命的なダメージを受けずに進める。
4面以降は明らかに散弾の方が楽になる。

4面で言えば、マップが多段式になってザコが上下に分布するところで対応しやすい。
中ボスはフライング気味にカノン、大ボスも懐に潜り込んでカノン。
ちょっと残ったらシールドで凌ぎながら削ってやればよい。
阿吽のところが厄介だけど、ニコ動のプレイ動画を参考に、左側のやつを華麗に飛び越え、
右の相手だけをパイルバンカーで突破すれば、ノーダメージも無理ではない。

5面、散弾にすると空軍相手がどれ程楽になるかは言うまでもない。

あとは6面をどう攻略するかだな。
ラスボス手前の赤いやつはカノンでさっさと潰したいところだが、ラスボスにも残しておきたい、、、