ライト買った

通勤車で以前使っていた↓があまりにもアレだったため、乗り換える。

ユピテル(YUPITERU) ATLAS 高光度LEDサイクルライト AS-CL5000II

ユピテル(YUPITERU) ATLAS 高光度LEDサイクルライト AS-CL5000II

こいつ、明るさは申し分無い。(amazonのレビューに依ると、LEDに無茶をさせる回路らしいが)
無段階の照射角調整機能も付いており、機能的には不満は無い。
では何がアレかと言えば、ブラケットが腐ってる。
ハンドルバーへの固定がどうあがいても安定しない。
付属のゴム板を最大サイズで使い、ネジを目一杯締めあげても、アスファルトのヒビや歩道の段差に
乗り上げる程度の衝撃で、ジリジリと下方向へ傾く。
また、横方向へ360°のチルトが可能だが、これも腐ってる。
ラッチの保持力が低すぎる。
上記の通り、上下方向の保持が腐ってるので、点灯しない昼間は横向きにして転びを
抑えていたのだが、これも段差乗り上げ程度で少しづつ前向きに落ちてくる。
安全用品で有ることを考えると、ちょっと有り得ないくらいクソ商品。

と、いうことで↓に鞍替え。

ジェントス 懐中電灯 スーパーファイア 123XB 【明るさ130ルーメン/実用点灯6時間】 SF-123XB

ジェントス 懐中電灯 スーパーファイア 123XB 【明るさ130ルーメン/実用点灯6時間】 SF-123XB

ブラケットの装着は実に簡単で、保持力も問題なし。
いや、自転車用を謳った商品ならブラケットの保持力なんて当然の要求なんだけどね。
スイッチの長押しにより、光量を無段階調性出来る機能が気に入った。

それから、スイッチの配置も好み。
今まで使ってきたライトは殆どが、本体後方側にスイッチを配置していた。
後方のスイッチって、実は意外と押しにくい。
本機は本体上側の配置のため、親指と人差指で軽くつまむようにして操作可能。

これで3500円なら、値段設定も十分過ぎる。

−−−−−−−−−−−
ライトの固定に関して、1点不満。
本体側に、ブラケットのバンド幅に沿ったガイド溝を入れておいて欲しかった。
13日のこと、ライト側の固定がちょっと緩い気がして締め直したら、むしろ
さらに緩くなってしまい、危うくスッポ抜けそうに。
ガイドが入れてあれば、締めが緩くてもそこで引っかかって、落ちにくくなると思う。