メグリロ insane ちょっと進んだ

5面道中まで到達。

やっぱりビーム剣は手放さないのが正解。
周回ブロック後の全方位ザコ機は、どうやらこれまで画面中央で
待ち構えていたのが良くなかった。
ちょっと前方左寄りで構えて早めに始末することで、敵弾数を減らせる。
おかげで逃げ場も確保しやすくなり、被弾率減。
その後の青い小型機なんかも同様にして、出鼻をくじいてやれば大分楽。

問題はニトロン戦。
ここで最低でも2回は被弾するんだよな。
正直、どうしていいか全くわからん。
特に装甲が破れた後の赤い大玉が出てからがつらい。

さてこの被弾数が3回になると、つまり残機ロストすると致命傷になる。
ビーム剣は3面道中、左右を巨大円盤に挟まれるゾーンでも大活躍なので
絶対に死守したい。

番長サクラ戦はビーム剣と黄色いV字レーザーが有れば楽勝。
果てしなく長い男坂を序盤で早々に打ち切れば、後は懐に潜り込むのみ。

4面の難所も、右手だけドリルに持ち替えたものの、実は全く同じ戦略でパスできた。
ビーム剣とドリルがあふれるザコ機に一切の仕事をさせない。
というか、このやり方以外では越せないわ、ここ。

アンプ戦もきつかった。
ちょっと動きすぎ。2機もロスト、満身創痍だよ。