2016 別冊少年チャンピオン 1月号

スピーシーズドメイン
シミュレートによって生み出された未来人とはまた、斬新な。
目覚めた直後の風森さんのリアクションで、田中の大事は予測できたな。そういう役回りだね。
ってことは、土和姉妹に二股かけてどうこうの部分は、即興コントか。

弱虫ペダル SPARE BIKE
早くも新シリーズ、石垣君編がスタート。
意外だったのは、水田君が11位まで食い込めるくらいの地力が有ったことだなあ。

・百足
単行本発売、おめでとうございます。
とりあえず買った。とりあえずね。

今回も馬頭丸さんの快進撃は続くことだよ。
流石に、あのレベルの大木に一蹴りで裂け目入れたり、全方位から降る雨の矢を捕えたりは
百手拳法の修行の成果を逸脱して、超人めいた振る舞いではあるが。

七番隊のギリシャっぽい格好のやつ、名前はアキレスに違いない。腕に亀ついてるし。

やっぱり、女性キャラは直接的に始末されない傾向のようだな。
なんかこだわりがあるのだろうか。
リョナ大好きフクイ先生だが、ヒーローが女子を傷めつけるのは違うのか?

シンガリに構える十番隊隊長と思しき男。
こいつ、真の頭領とか、そういう立ち位置かね。一番隊頭領と同じ仮面のようだし。
実際のムカデが頭と尾と、どっちがどっちか惑わせる形になっていることに準えた構成か。

・セトウツミ
なんだか濃密な回だったけど、ジュブナイルと哲が混じりあった結果、正直よくわからんかった。

ダーウィンズゲーム
主人公、久々の登場。
ランキング一位に仕える執事から直々に拳法を学び、Bランク以下相手の単純な白兵戦では、
そうそう苦戦することは無いレベルに至ったと見て良さそうだ。
これから始まるイベント戦、戦闘力の低さでモタモタされても面白くないしね。
テミス・カネヒラ連合の策略を相手取らなくてはいけないのだから。

対エイス戦で吹っ切れたカナメだが、根底は変わっていないらしい。できるだけ平和的に、
敵と見做した相手にだけ徹底的に、容赦なく当たれる覚悟ができたということだな。

・映画闘論
盆ノ木至回は「魔人ドラキュラ」。
なぜアルマジロ?と思われていた使い魔ジョンの原典は、これだったのか。