2015 チャンピオン40号

弱虫ペダル
良いとこないなあ、手嶋。
「チーム二人」の石壁も、作中で実際に活躍したシーンは無い(はず)から、
それを易々破る新開弟の凄さの演出としては、もう一歩足りない感じ。
合宿で今泉たちをせき止めてみせたけど、あれはハンデ戦だからノーカン。
とは言え、絵力や構成の魅せ方が上手いお陰で、新開弟の不気味な強さは伝わる。

追われて逃げる、という状況であることを考えると、このまま小野田くんは新開弟に
封殺されてもおかしくはない、か。

展開が早いおかげか、全体的に疾走感や躍動感が有って、エピソードとしては面白かった。
ただただ、手嶋が良いとこなしで不憫なのが哀しい。

・少年ラケット
ラスト1P前のイチロー君も不気味だ。
自分の知恵で導き出した攻め手が決まった時の、キラキラした笑顔も、対戦相手からすれば
計り知れない恐怖を感じる表情なんだなあ。

刃牙
達人、渋川剛気。口上にて合気を簡単に説明した後、ついに本格開戦。
合気の開祖を凌ぐ、とんでもな大天才。それは俺。
この豪胆に痺れる。
これだけ気を張っていながら、護身のヴィジョンにはさらされ続けているのか。

で、守護なんとかさんは何やってんの?

・囚人リク
ああ、あのメモ紙、やたら細かく折りたたんでいるのかと思ったら、方眼紙だったのか。
何日かぶりの陽気は、ダクトの排気で死にかけた見返り。
役得だね。

・実は私は
狼男シリアス編が始まるかと思ったら、むしろアホが幸いして相互に秘密がバレるとか。
宇宙人やら悪魔やらが集う中に自ら主張していけるあたり、やはりNINJAも怪異な存在。

・鮫島最後の十五日
スマイルと共に対戦相手を恐怖せしめてきた巨桜丸が、今鯉太郎の笑顔に恐怖している。
まさかこんな形で意趣返しを受けようとは。

・吸血鬼すぐ死ぬ
あ、ここへ来てツッコミいれちゃうんだ、ハンターのファンタジーな衣装について。

・マジカロマジカル
UMAや幽霊の正体にも言えることだが、怪物化の原因をウイルスか魔女かのどちらかに
限定する必要なんてないはずなのだけれど。
なぜか、答えはどちらか一つだけだと思い込みがちだよね、人間て。

久々再登場のスター☆ルルちゃんだが、これはかませの匂いがプンプンだよ。
カメラも追ってきていないところで戦ったら目立てないはずだが、その辺に気も回らないか。

・兄妹
死神さん、ギャグ要員のネタキャラとしてグングン育っちゃってるな。
それでいて、兄貴のレベルアップに一役買うファインプレーまで果たすとは。

木曜日のフルット
目玉とCDのおばけ。たまにこういうのぶっ込んでくる石黒先生のセンスに脱帽だよ。