2015 チャンピオン28号

ニコべん!
角光、新連載。
なんだろう、大筋は割と良いんだけど、不遇であることの演出にいじめの描写が入ると
不愉快だし、連中が屋上に介入してくる未来を憂えて、素直に楽しめない。
ただのボッチじゃいかんのかね。

弱虫ペダル
毎度ながら、モブの解説の意思統一っぷりとクドさが笑える。
で、本当に出ちゃうんだねー、アブユキちゃん。胸に包帯巻いてるのは、背中でも擦ったか?
今後のレース中、怪我に苦しむ様子くらいは見せてくれ。
ユキちゃんが軸であることを演出したいのかも知れないが、号令はキャプテンがかけてよ。

刃牙
う、これは。峰打ちだとかビジョンだとか、そんな生易しいものでは無く、マジ…いや本気で
切られてしまったか、烈海王
拳の生き様を認めたからこそ、全力で放たれた一撃。さすがに決着だよな。

・実は私は
増田先生がじりじりと芸幅を増やしてゆく様子が楽しい。
黒峰君の青臭いシリアスセリフ。こんなドライに腰を折られたことが、有っただろうか。

・少年ラケット
よし、ようやく読み切りの時の感覚から脱却できた。連載版を素直に楽しめるぞ。
前回、起承転結の承をじっくりと描いたおかげで、今回の話が転として活きている。
盛り上がってきた。

・クローバー
ユイちゃん、四段ぶち抜き見返りウエイトレスにて、露骨なヒロインアピール。
しかし実際、ちょっと顔つきがロリっぽくなったせいか、今週のユイちゃん可愛い。

ゲンゲンは、当て馬になる未来しか見えない。かなしい。

・囚人リク
田中一郎の演説力がコワイ。なんだ、あの光の演出は。ちょいとした教祖様だぞ。
実際のところはまともな策も整っていない状況だが、あえて積極的に希望を示すことで
脱獄メンバーのモチベーションを維持するやり口か。

・兄妹
暴動めいた集団での悪意であることと、妖怪的存在が恐らく人間の悪意発ではなく、
柱崩のように妖怪化した動物が本能だけで動いていると思われること。
この二点が観念的に恐ろしくて、ホラー作品の様相を纏っている。
そういえばまだ、謎の白い手の正体も明かされていないんだったな。

・Gメン
また濃いい一話だったな。
G組のみんなの、孤島生活な紅葉神島にも負けないDT力に慄く。
わざわざ牽制しに来た伊達君に笑いを禁じ得ない。
濃密なギャグ回だった、と思いきや、なんだこの展開は。重い重い。