今日のライド 〜蔵王山踏破

今日は、先週の下見を踏まえて、蔵王山の山頂まで登ってきた。

往路
いつもの感じで、渥美半島方面へ向かい、蔵王山山頂まで。
距離 34.86km
時間 1:32:01
Ave.22.3 Max.42.5
上昇量:371m 下降量:149m

先週通過してしまったY字のところから、ラップタイムを計測。
山頂駐車場の横断歩道のところまで。
2.87km 14分10秒
距離としてはそう長くはないものの、斜度の変動が大きいせいか、ペースが乱される。

頂上でゼーハーしていたら、ロードを積んだバンが駐車場に到着し、二人連れのおじさま方が
降りていらした。
新城から車載して、蔵王山付近のどこか(失念)に停めて、伊良湖岬まで周ってきたとか。
で、帰る前に蔵王山の登りを下見していたご様子。


復路
距離 34.57km
時間 1:12:18
Ave.28.7 Max.53.0
上昇量:155m 下降量:372m

帰りは、登ってきたルートとは違う道にトライ。
山頂から400mくらいの分岐を左に曲がり、ひたすら下る。
およそ3.5kmくらいの長い下りに、四箇所程ヘアピンカーブが存在する、コワいルートだ。
降りきって、田原街道に合流したら、あとは来た道を戻るのみ。
最初の下りで稼いだのと、あとは追い風のおかげでアベレージが高い。

次は、北側に抜けるルートで降りて、国道2号に合流して伊良湖岬を目指してみたい。
と思ったけど、google mapのストリートビューで見る限り、通れないっぽいな。