今週も走らなかった

これで3週連続、ロードに乗ってないぞ。いや、完全に天候のせいでは有るのだけれど。
結果論で言えば、日曜が雨予報と分かった時点で、昨日乗る計画にすればよかった。
でも、週末のムラサキプレイ欲求には勝てなかったよ。

せめてローラー台でも、と思いつつも、結局グダグダしてたら乗らなかった。
これが、自分のダメなところなんだよな。
最近、戯れに自転車雑誌を買ってみた。

目玉記事として企画されていた、佐野淳哉選手の速くなる技術は、
レース志向ではない自分にも、割と興味深い内容であった。
中でも最も大事に感じたのは、45Pの以下のQ&A

Q:調子が悪い時には無理しない?
A:ダメもとでインターバルの一回目をするようにしています

これは、上達する人の根っこに必ず存在する思想だろうなあ。
乗らなければ衰えるのは明白。今日、調子悪い気がしたからと言って諦めたら、
来週は衰えた状態でスタートすることになる。当然、前の週より調子が出ない。
これでは悪循環である。
そう考えると、長期的には理に適った思考法だ。

ということで、せめてローラー台くらいは、やると決めたら必ずやるぞ!