勝った! 6面クリア

ムラサキの話。
いやぁ、いかんね。週末だと思って2時間くらいプレイしてたわ。
その甲斐有って、なんとか沙月で6面を突破できた。

何度も何度も繰り返したお陰で、道中のパターンが大体確立、おかげでボム使用数を削減し、
都合7発をボスに持ち込むことに成功した。
で、その7発を全部使いきっての勝利だから、本当にギリギリである。

結局、一度も決闘には持ち込めていない。コレクションコンプはまだ先である。


以下ちまちまと、自分の攻略メモを書いていくスペース

前半
フェーズ1:溜めSEの後、自機の方向にボスが突進して来る。
      壁に数回バウンドして止まるの繰り返し。
      突進した軌跡上に敵弾を置いていく。
開幕時点で、同色のブロックが多い側を確認。自機をわずかにそちらへ寄せて待機。
突進開始と同時に逆再度へ退避。
縦軸に対して浅めに突進させることで、敵弾をだいばくはつに巻き込みやすくすると共に、
左右方向の移動量を減少させて、突進のバウンドに衝突するリスクを回避。

フェーズ2:突進技2。バウンドしない代わりに、軌跡上の敵弾がバラマキに変化。
これは、序盤では最も苦手。うまくブロック溜まりに誘導して必殺で削ってる。

フェーズ3:放射状に弾を発射しながら、ゆっくり自機に近づいてくる。
      チョウチョみたいでキレイ。
画面端の上側からスタート出来ると嬉しい。正面でショットを直接当ててゲージを削りつつ、
ゆっくり下降して行き、逃げ場が無くなる前に反対端へ移動。貯まってきているはずの
ブロックを起爆させて画面をすっきりさせる。
倒しきれなかった時は焦らず、下目に誘導しながら敵弾をため、もう1爆発。

フェーズ4:スーパー灰牙放出
ここは、あえてゲージを削らずに耐える。
バウンドによって角度が変わるのが厄介だが、よく見て、追い詰められない方向へと
放出を誘導する。間違って追い詰められる頃にはブロックが貯まるので、ばくはつで逃げろ。

フェーズ5:るるるさん
前のフェーズで溜めたブロックを利用して、だいばくはつさせる。
菊花のマークは自機の方向へ撃ってくるので、ブロック溜まり付近に待機して誘導。
弾の耐久が高いので、2個程度の爆発ではダメージソースにならない。
できれば4〜5個爆発させたい。

フェーズ6:凄い数の弾を放射しながら四隅を回る。
ブロックが溜まっていれば楽だが、そうでも無い時は必殺を使う方がよい。

フェーズ7:スーパー灰牙斬撃
なんとなく、四隅を時計回りに逃げて行くと上手く行く気がする。
そう思っているとあっさりやられる。難しい。
「わからん!」と思ったら迷わず必殺。

後半
フェーズ1:画面中央から左右位置だけ自機に合わせて来て、放射弾。
回復動作中にブロックは充分貯まる。だいばくはつさせるタイミングだけ注意。
早すぎても遅すぎても鬼避け必須になる。

フェーズ2:スーパー一人四人組タイム
敵弾の発生源にばくはつを重ねられると良いのだが、なかなか安定しない。

フェーズ3:

フェーズ4:



どのフェーズでも攻略法通りに行かないとか、ブロックが足りないとか、
そんな不穏な感じがしたら、迷わず必殺を使うべし。
沙月の場合、ブロックを誘爆させないと高い効果が期待できないので、ちょっとむずかしい。
早めに必殺を使う決断をし、色が異なっていても良いのでブロックが3〜4個固まっている
場所を確認、ボスは自機狙いで動く場合が多いので上手く誘導してから発動。
と言った具合に狙っていく必要が有る。