走ってきた

実に2ヶ月ぶりに、ロードで走ってきた。
何しろ殺人的な暑さの奈良の夏の間は、買い物ですら外に出たくなかったくらい。
ロードに乗って長時間外で運動など、以てのほか。ブランクもやむ無し。

さて二ヶ月ぶりにも関わらず、走行距離は約70km。
ガーミンの充電が切れそうだったので、途中電源を入れていなかったため、正確には不明。
片道が大体35〜36kmくらいだから、こんなもん。

今日は実に久しぶりに、クロモリで出ることにした。
奈良では結局一度も乗っていないわけだから、3年ぶりくらいかな。

本当はFP3で出るつもりだったのだが、諸事情により断念。
諸事情というか、ネオプリを梱包から組戻す際に失敗してネジを壊すという人的ミス。
リアディレーラーを組み付ける時に斜めに入れたため、途中でかじってしまった。
悪いことに、ネオプリはハンガーがフレームと一体のために交換は不可能。
すわ廃車かと青ざめるも、きっとなんとかしてくれるはずと、購入店へ持ち込むことに。
一応走れる状態にはできたので自走で向かったけど、輪行にしとけばよかった。

比較的平坦で、局所的なのを除けば5%を超える勾配も無いようなルートだったが、
いかんせん重いクロモリ、さらに修理で預けた場合に電車で帰るようの着替えを背負い、
誰にも風避けしてもらえない中での70kmは、SO HARDだったね。

で、持ち込んでみた結果、なんとかしてもらえた。
多分逆側からボルトを組み込んで、ネジを立て直したんだと思うけど、よくわからない。
ネジを削りとってナットを埋め込むとか、そんな大工事を覚悟していたのに、
ものの10分くらいで直して貰えたのは本当にありがたいことです。