2014 チャンピオン 27号

弱虫ペダル
付録のポスター、弱泉君達が居ないのは次号に登場するからで、合わせると一枚の絵柄に
なるからだ、と思っていたのだが、よく見たら画面奥の方にいた。扱い小さいな。

青八木の無口先輩っぷりは可愛いのだが、やはり鏑木は気に入らない。
銅橋勝て。アブの期待に応えてくれ。

ブラックジャック創作秘話
もうブラックジャック関係無い。というのはもはや、恒例の突っ込みである。
「面白い仕事は、やらなきゃいけない」とは、なんでもやる手塚だからこそ至言。
面白いから引き受けるのでは無く、引き受けた仕事を「面白いもの」にするぞ、
という気持ちの現れでも有る。
己の仕事に不満を言うばかりな、この身を省みるのであった。

・囚人リク
元同房の刺青師、こいつ分かっててて敢えて、辱めるためにレノマに言わせたな。

バチバチ
王虎の負けを望む虎城。
強者ゆえの、勝ち続けなくてはならないプレッシャー。しかも勝てば勝つ程増えてゆく。
その重圧を我が身で体験して来たからこそ、子に背負わせたくない親心か。
土俵の上の戦いより、盤外の虎城さんの心情の方が気になってしまうわ。

宇宙怪人みずきちゃん
出張版。単行本が出るからか。
たばよう先生は本当に頭がおかしい(良い意味で)。

・実は私は
獅穂は、何を必死に痴女アピールしているのかと思ったが、生身のエロい肉体の誘惑が
フィギュアに負けているわけで、屈辱なんだな。
藍沢さん回が一番ラブ成分強いのは、サブヒロインゆえか。

名探偵マーニー
白鳥さんは名実ともにセレブのトップとして、なぜ残り2派閥の代表があの二人なんだ。
スティンガーのトップは作中に姿を見せていないことだし、表に出ない性格か。
アイアンは那智さんじゃないのかね。女二人を相手にするのを避けたか、那智さん。

この三人、名前に犬・猿・鳥が入っていて、桃太郎のお供を連想するな。
いずれメカニックとの決戦で、そういう役割になるという暗示だろうか。
と思ったけど、今回の犯人の名前に桃やら鬼やら使っているから、一回だけのネタかも。

・オーマガ町の怪
先生の聖水と思ったら歩少年の聖水だった。
この話を「興奮しながら描きました」などと巻末で告白されても、困惑するばかり。


雨天決行の最終巻出てる。
明日買いに行く。

雨天決行 5 (少年チャンピオン・コミックス)

雨天決行 5 (少年チャンピオン・コミックス)