ルセッティア、クリア

ラストダンジョンのボスラッシュ、ティエールにて突破完了。
全身をランク5の合成装備で固め、大量の回復アイテムを持って出陣。
前半はまあ楽勝だが、グリフ第二形態当たりから地味にダメージが厳しくなってくる。
アーリマン×3、アルマ、巨大騎士×2あたりが本当に鬼門。何度負けたか覚えてない。

ラスボスがひどかった。この装備でも一発で60%以上持っていかれる。先に腕を破壊しようと
近づいた所に、後ろからメサイアを撃たれ、腕と挟み撃ちで逃げ場の無い連続ヒット。死ぬ。
でもこいつの場合は威力が高いってだけで、おおよその攻略法はできているからな。
むしろ道中の方が辛かった。

ということで、ルセッティアは大体満足かな。
アイテム図鑑はまだ85%、サバイバルモードも挑戦していないが、その辺はまた
気が向いた時にでも。

−−−−−−−−−−−−−
などと言いながら、すぐ気が向いた。
シャルムさんでもボスラッシュクリアしたい、とか色々思って。
合成短剣作ってあげようと思ったが、疾風のクリスタルがドロップしなさすぎ。
一応数は揃ったが、+補正が足りん。
気分を変えてティエールでボスラッシュをさらに二度程クリアしたり。
アルマは大分安定してきたけれど、巨大騎士×2がいまいちうまく行かない。
サテライトレーザーみたいなスキルが効くかと思ったが、さほどでも無かった。

その過程でランク5合成長剣の素材が揃ったので、そろそろリュイ君でオレTUEEするか、
と意気込み、第五ダンジョンのボスラッシュに挑む。
結果、ラスボスで返り討ち。なんだこれ。
足が遅くてメサイヤが避けられねえんだよ、くそう。


さっき間違えて「d_custom」を実行して気づいた。
スキルは一々4ボタンで切り替えずに、コントローラーのボタンに直接割り当てられるのな。
これ、上手く使うとだいぶ攻略が楽だったんじゃないか?
ただ、今更面倒だし、うちのゲームパッドがこれ↓だから、ボタン足りないわ。

−−−−−−−−−−−−−
安定のはずのシャルムさんで突破できねえ。
1ミスが命取りのボスラッシュで、彼女のリーチの短さは地味に大きなハンデだった。
ティエールやカイユに慣れすぎていたせいで、最初は間合いの勘が戻らず、BOSSシャルムに
苦戦する始末。グリフも厳しかった。対グリフは分身必須だが、それすら忘れてて負けた。

その辺をなんとかかい潜っても、アルマが強敵過ぎて無理。
意外と簡単そうに書いてある、wikiの攻略法を試してみるかな。

シャルムさんは道中攻略とアイテム収集に絶大な威力だが、ボス攻略には難易度高い。

−−−−−−−−−−−−−
全階踏破したのにまだ謎のままの合成素材(区分が素材の)が残っていたので、wiki
調べてみたが、盲点だった。アイツが出現したら、出口を探すことに集中するからな。

まずは出現するまで待たないとならないから、クリスタル探しより面倒な感が有るなあ。
試しにやってみたが、第五の1Fで5:30くらい待ってたら出た。
しかも倒すたびにレベル上がってきて、正直うぜえ。これを20個分も集めるのか。