ルセッティア、クリア

同人ゲーム、ルセッティアをクリアした。
最終日前日に返済額を稼いでおきながら、最終日朝に流れた防具下落のニュースを聞くや
脊髄反射的に高額商品を一気買いする愚行に走り、危うく返済資金が足りなくなりかけたが。

借金返済はしたものの、未見のイベントや未踏のダンジョンが残っていて、まだ楽しめそう。
というか、むしろこれからだ、という感じもする。

いやしかし、楽しいゲームだった。体調を崩すほどに(自戒)。
アクションRPGパートはもとより、シミュレーションゲームに苦手意識の有る自分に
殆どストレスを感じさせない、シミュレーションパートの出来はお美事。
冒険者に売った装備品が強いものならば、ダンジョンでの初期装備が強化されるという
システムが印象強いが、その辺を含めて二つのパートがシームレスに感じるのが良い。

祖母が大事にしていたと言って、ナマモノを売りに来る客共はクレイジー

そうそう、シャンテリーゼを知っていると、ボスモンスターのスター・システムも密かな
お楽しみで、ニヤリとさせられる。

−−−−−−−−−−−−−
各操作キャラについて、簡単に所感でも書いてみようかな。

・剣士 リュイ ★★☆☆☆
レベル23時点での感想。
普通。さすがは最初に契約できる冒険者
横薙ぎの攻撃は地味に当てやすく、スライムトラップで囲まれても慌てずに済む。
スキルと合わせて、攻撃面での不満は無い。
足が速くないという点でボス戦苦労するのがマイナス。
コボルト?の投げてくる石を盾でガード出来るのが面白い。

・盗賊 シャルム ★★★★☆
レベル35時点での感想。
序盤の主力。琥珀の庭は大体この人で進めた。
素の移動が速い上にダッシュも出来、攻撃は横薙ぎで当てやすいと、リュイが可哀相に
なるレベルに強い。
トリッキーなスキルも面白く、特にリーチが伸びる分身の術はレベルが低い内は重宝した。
さっき気づいたけど、分身の術って複数体出せるんだ。これは地味に高威力。

・魔術師 カイユ ★★★☆☆
レベル23時点での感想。
低レベルの頃こそ、口も燃費も悪い上にすぐ死ぬだけの地雷キャラだが、それなりの
レベルに到達すると、それなりに働いてくれる。
特にSPが充実してからの火力は申し分無し。

やはり足の遅さとHPの低さが無視できないマイナスポイント。ダメージを受けやすい上に、
一発一発の重要性が高いわけだから、本当に死にやすい。
ダンジョン攻略にかかるリアルタイムが長くなるのも難点。

何故かプラチナ名刺が彼だったのだが、どういう基準だろうか。

・弓使い ティエール ★★★★★
レベル25時点での感想。
幼女。幼女強い。
最初の一矢だけは、ショボくれたヘロヘロっぷりに驚愕したものだが、使い方がわかると
その異常な性能に良い意味で驚き直す。
遠距離へ扇状に攻撃するので敵に接近する必要が無く、ダンジョンの道中では殆ど
ダメージを受ける機会が無い。
ハチタイプの、的が小さいモンスターが脅威だが、それでも大群でなければ、目視で確認
出来ている限り、よほど酷いことにはならない。

この子は、ボス敵として登場した際も最強クラスだったなあ。

・拳闘士 エラン ★★★★☆
リーチの短さ、攻撃範囲の狭さはネックだが、移動速度でカバーできるので問題ない。
ダッシュできるものの、ダッシュ中は方向転換できないイノシシ性能が戦闘には使いづらい。
戦闘性能としては星三つくらいだが、動かしている時の楽しさが大きいキャラなので+1点。
龍虎乱舞の様なスキルが面白いのだが、性能がスポイルされるボスが居るのが残念。
対シャルムとか、対ティエールとか。

・槍使い ナギ ★☆☆☆☆
レベル23時点での感想。
良く言えば玄人好みだが、正直使いづらい。あまりに使いづらいのでレベル18くらいで
放置していたのだが、比較検証するのにそれは不公平なので、頑張ってレベル上げてみた。

兎にも角にも、攻撃範囲の狭さがネック。どんな攻撃も当たらなければ意味がない。
加えて、攻撃ボタンを押してから実際に突きを繰り出すまでが微妙に遅い。
このわずかなラグのせいで、特にハチを相手にした時の翻弄されっぷりがひどい。
レベル20で回転攻撃のスキルを覚えたので、いよいよここから覚醒の時か?と思ったが、
正直あまり使えるスキルでは無かった。
初期から持っている、ミック○クなアイコンの連打技の方が100倍使える。

槍を左に構えているので、当たり判定が若干そっちに寄っているのも、慣れるまで地味に困る。
使いこなせると正面からsideatackやbackatackにつながるので、悪いところばかりではないが。