体調を崩すほどゲームをしてはいけない

昨夜も、大分遅くまでルセッティアをプレイしていた。
丸一日遊んでいたと言っても過言では無い。
布団に入る頃にはなんだか体がだるくて、風邪のひき始めみたいになってた。
朝目が覚めると、なんだか異様に動悸が強くて「あれ、これ死んだかな?」と思うほど。
もう若くないんだから、無茶をしてはいけないのだなあ。

というか、死ななくても仕事に影響が出るから、本当に気をつけなくては。
今日は忙しくない日でよかった。

なぜ深夜遅くまでゲームをやめられないか、と言えば、バカだからなのだけれど、
もう少し突っ込んで考えてみると、不安だからなのかもしれない。
シミュレーションゲーム下手だから、先の見通しが立てられなくて、このペースで本当に
2周目でクリアできるのか?という不安に駆り立てられる。
ゲームオーバーしても強くてニューゲームできるとは言え、再び数時間分のプレイが
必要になるから、それは避けたい。
だから2周目クリアが安心できるラインに到達するまでやめられない、と。

うん、いや、やはり「バカだから」でいいや。

ということで、最終日の前日時点でクリア確定な金額を貯めることができた。
最終週の日曜日からほぼ全コマ、店舗に引きこもって店を開け続ける強引なプレイによって
目標金額を達成。それでも余剰は殆どないのだから、そこそこ危なかったかも。
日によって客足にバラつきが有って、悪い時は二人しか来てくれない時もあるのが焦らせる。

これ本当に、初見で一周目クリア出来る人は存在しないだろう。