最近やったフリゲ アクションRPG物

「霧留待夢」
げーむのそら似
これは良かった。アクションRPGの面白いところだけ抽出してきた様な印象。
ストーリーはほぼ無いが、冒頭の舟で到着する演出から、なんとなく夢空間的な
便利な世界設定として納得できるので、気にならない。
ラスボス撃破後のメタ的なテキストが、余韻もへったくれも無いのがやや不満かも。

最初は剣士タイプで進めた。
火の玉や蛇等、断続的に速い動きで体当たりしてくる敵が面白い。
ラスボスの飛び道具には苦労したが、バーサク等の攻撃力上昇系スキルを持てる限りに
詰め込み、撃たせる前に倒す力技で制した。
魔法使いタイプは、ちょっと強すぎて退屈かもしれない。
拳闘士と騎士?の方はまだ手を出していないので、そのうち。


「魔王少女エリ」
アクションRPGというよりパズルゲーっぽい、斬新なシステムが目を引く。
ただ、全体的にもう一歩、造り込みが荒い様な。
各マップに制限時間が有る中でパズル要素を解く緊張感は楽しいが、そこに探索要素を
混ぜて来られると、ストレス。せめて魔王撃破後は時間制限オフに出来ないものか。

ストーリー、鬱展開を回避できる分岐が有れば良いのになあ。
どの辺が「魔王少女」だったのかもわからんかった。

システム的にもストーリー的にも、http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/#の名作、「タイムアタックRPG」を
想起せずにはいられない。