DASH2 クリア!

できない!

ラスボスの強さが鬼過ぎる。
前作のラスボス含めて、DASHのボスはなんだかんだで、2・3回も負ければ
そして特殊武器を縛らなければ、大体なんとかなる程度の難易度なんだけど。
セラ様だけはちょっと次元が違った。

バスターの威力MAXでも全然削れない固さ。
射程もそこそこ上げているのに届かない遠さ。
一発が即死級な、攻撃の重さ。これは、ファストアーマーから鎧を強化してないせいだけど。

ともかく硬い&遠いのせいでシャイニングレーザー以外の選択肢がない。
特に第二形態。バスターだとマトモに当てることができない。

それでいて攻撃のバリエーションが鬼。
第一形態は赤・青・黄・重の4パターン。
赤は、余程近い所から来ない限り横ジャンプ安定。当たると超威力なので気を使うではある。
青も向かって左から落ちてくる事を知っていれば余裕。
黄色が難しい。最初は普通にジャンプ円運動をしていたが、それだと確実に被弾する。
セラ様が部屋の中央にいないから、ドアのくぼみにはまってしまう。
ようやく、左右交互にジャンプして避ける方法に気づいたが、まだタイミング安定しない。
重攻撃が一番やっかい。
衝撃波はある程度距離を取っていれば食らわない。
逆に、その位置に陣取ってレーザーで攻撃するチャンスでも有るのだが、
最初の衝撃波だけは、出現位置によっては距離を取りきれない。
ジャンプで避けるしかないのだけど、このタイミングも安定しない。
そして衝撃波以上にやっかいな誘導機雷ども。
バスターだと撃ち漏らしやすいのでレーザーでなぎ払いたいところだが、
エネルギーは節約したい。

第二形態は今のところわけがわからん。
赤いビームが凶悪なのと、体力半分くらいからの空間歪曲技がもうどうしようもない。

多分サードアーマーにすればゴリ押しでどうにか出来るんだろうけど、
折角だからファストアーマーでもう少し頑張ってみる。

−−−−−−−−−−−−−
などと書き綴ってからリトライすること約10回。
なんとか勝てた。

第一形態はとにかく、被弾しない事を主眼に置いて立ち回った。
黄色は言うに及ばず、回避余裕ですと思ってた赤も、距離が近いと避けきれない。
なのでセラ様のワープ後、出現したらまず距離を取ることを徹底。
危ない気がしたらロックオンを解除して回避動作に集中。
ダメージは重力攻撃中のレーザーで稼ぐ。

迎えた第二形態。
正直どうやって勝ったかよくわからん。
ライフボトルもお弁当もチキンも使い果たしてギリギリ勝てた。

クリアタイム20時間。
S級ライセンステストで相当数リトライした後、セーブせずに切ったことと、
そのたのゲームオーバー回数を計上するとあと数時間は加算されるはず。
前作が12時間くらいだったから、倍近いボリュームがある計算か。すごいな。

クリアしてみて、多くのファンが3を切望している気持ちがわかったよ。
本当に面白い。